2015 買ってよかったものBest3入り確実!おすすめWindowsノートパソコン(感動編)
余談ですが

2015 買ってよかったものBest3入り確実!おすすめWindowsノートパソコン(感動編)

更新日:2015年08月28日

・・・って、私が買ったのではないのですが、、

選定を頼まれただけですが。

 

先ず、要望をヒアリング

  • ・営業で持ち歩く(客先に画面を見せる)・・・ってことは、軽くて、バッテリ長持ちがいいな。
  • ・デスクワークもする(事務作業も、企画書も作る)・・・ってことは、OfficeはExcel、Word、PowerPointがいるな。
  • ・サイズは大きすぎず、小さすぎず(私の使ってるMacBook Proぐらいがいい)・・・ってことは、13インチサイズだな。
  • 予算は10万程度・・・ってことは、あのメーカーと、このメーカーはないな。
  • ・あとは、、お任せ

 

ってことで、ささぁーと主要メーカーさんのWebサイトを拝見して、、

 

サイズ:13.3インチ

質量:1.56kg

で、基本要件を満たす、

HP Probook430 G2/CT NoteBook PCをチョイス。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/430g2/

 

CPUは、ビジネス用途でCeleronってのは寂しいな。。Core i3以上は、、

ということで、¥59,800〜のモデルで構成。

430g2

 

 

まず、

OS

Windows 7 Proでしょ。64bitでも金額変わらんやんけ!64bitにしよ。

hp-os

 

CPU

Core  i3で十分でしょ。。Core i5にすると16,000円も高くなるし。。

hp-cpudispkaycamera

 

 

メモリ

64bitのOS選んだし、4GBは欲しいな。と思っていたら、たったの3,000円追加でいける!

HP-memory

 

光学ドライブ

DVD、CDか、、このご時世、そんなに使うものじゃないし、

ビジネスでの現地のデータ受け渡しもUSBメモリになってきたし、今はいらんな。

hp-drive

 

ストレージ

・・高くなるけど、すまんな。SSDを選ぶぞい。

これは、容量よりも10,000円の価値は十分にあるぐらい、爆速になるし。

一応、電話確認・・・

「重たいデータは外付けHDDか、クラウドにでも置いておけばいいし、ハードディスク128GBもあれば十分でしょ?」

→「十分じゃない。」

ってことで、

hp-strage

 

無線LAN/Bluetooth

2,000円でアンテナ2つずつになるのか、、

でも、外出先でテザリング利用だし、どうせそんなに速度でないし、

事務所のWifiは IEEE802.11 a 飛んでるし、十分な速度出るっしょ。1つでいいや。

hp-wifi

 

 

Office

PowerPointも使いたいし、Home and Businessでいいな。

hp-office

 

あとは、全部初期値。

 

妥協無く構成したつもりですが、、

でん!

hp-mitumori

このスペックで、税込み10万円代。

なに、、この買い物上手。

 

 

ということで、金額伝えて、OKもらって、早速、注文。

したのが、8月19日(水)。

カスタマイズ品だから、オーダーメイドなんでしょうね。。

 

来たのは、8月25日(火)(6日で出来るのか・・)

 

hp-konpou

セットアップも任されてるから、開封の儀式。

hp-kaifu

 

HP ProBook 430 G2/CT

つや消しブラックのボディでかっこいいじゃん!!

 

MacBookProと比較しちゃろ。

MacbookPro - ProBook 430 G2/CT

液晶分厚いけど、まぁ、薄い!

macbookpro -HP ProBook 430 G2/CT 2

サイズは0.3インチ分大きいな。

 

macbookpro - HP ProBook 430 G2/CT 3

 

さて、遊んでないで、

OSのセットアップからの〜、Officeインストール、メール設定。

OS-setup

 

 

 

・・・

 

起動(OSの立ち上がり)だけじゃなくて、Office系の立ち上がりの速度・・・めちゃめちゃ速い!

 

私のMacbookPro(CPU:Core i5 2.4Ghz、メモリ:8GB、SSD256GB、購入価格約15万円)よりも、全然速い!!

・・・まぁ、まだ、汚れてないまっさらな体だしな。。

しかし、、これで10万円台なの?

 

Probook430 G2/CT NoteBook PC オススメです。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/notebooks/430g2/

(HPの回し者ではありません。)

 

オレも1台欲しいな。。

 


 

まとめ

10万円以上の買い物ですし、

短くても2-3年、、長いと4-5年使うとすれば、

自分好みのカスタマイズで、オーダーメイドで、1週間ぐらい全然待てますな。

 

たまに、電気屋さんのパーソナルモデルを購入されて、セットアップをお願いされる場合がありますが、、

値段も決して安くない上に、いらないソフトが入りすぎ!!と、いつも思いながら、セットアップをしていました。

 

 

7-8年前のWindowsXPでも、電源入れてから起動するのに、

トイレに行って戻る時間もありましたし、使い倒すと、タバコ吸ってくる時間までありましたが、、

で、4−5年前にMacの起動の速さに感動してMacユーザーになりましたが、、

 

なに、今のWindowsのこの爆速の起動。全然ストレス無いですわ。。

次回のパソコンの購入は、Windowsも比較に入れなければ、と考え直させられた次第です。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)