今年初の東京出張!…トラブル続きでした。。
余談ですが

今年初の東京出張!…トラブル続きでした。。

更新日:2015年06月22日

先週18日、19日と東京へ出張してまいりました。

 

北陸新幹線も開通したし、、

どれどれ、、私の出張のお供

駅すぱあと無料乗換案内 – Val Laboratory Corporation

で検索。

福井→品川

 

・・・目的地が品川だから?

37分も遅い。。

 

 

ということで、

いつもの、「特急 しらさぎ」→「新幹線 ひかり」

で行ってまいりました。

 

行きの「しらさぎ」で、窓際の席でウトウトしていると、、

「ん?・・・えっ?・・・駅でもないのに、、と、止まってる!?」

と気が付くと電車が完全に止まってました。

 

で、アナウンスに耳を傾けると

前の列車が通常とは異なる音を発したため、点検のため止まっております。

といったアナウンスが。

 

それは、しょうがないな。

と、待つこと15分。

 

・・・

これ、新幹線の乗り換え間に合わなくね?

 

 

はい。間に合いませんでした。

しかも、米原についてから切符の交換が必要になり、切符交換の長蛇の列に並ぶこと30分。

1時間後の「ひかり」に乗るしかありません。

もう1時間寝た次の「しらさぎ」で来たのと同じ時間になってしまいました。。

 

まぁ、そこは、

大きな事故に巻き込まれなくてよかったと。ポジティブに。

 

 


 

で、無事に予定の1時間遅れで品川駅について、JR切符でそのまま新橋へ。

新橋で東京メトロへ乗るために、切符を買いに。

 

券売機にお金を入れたら、横から、、

 

「エクスキューズミー」

 

・・・

さわやかな外人カップルの女性の方が喋りかけてきました。

 

「おいおい。自慢じゃないけど、、オレに聞いても全然わかんないぜ。」

って英語でなんて言うんだろうと考えていると、

 

−JR山手線 渋谷・新宿方面

の路線のマークを指さしながら、なにか言っています。

 

 

私の勝手な翻訳「この電車に乗りたいけど、ここでいいの?」

と言っているように聞こえてきました。

 

私(残念そうな顔しながら)「No 」

−JR山手線 渋谷・新宿方面 の乗り場は、いま通ってきたので、

階段を指さしながら。

私「upstairs」

と言ってみたところ、、

 

「thank you」

と言って、彼氏と腕組みながら階段を上って、行っちゃいました。。

 

私の勝手な翻訳が間違ってたらごめんね。

道中いろいろありましたが、

無事に客先につきまして、打ち合わせをみっちりできました。

 


 

まぁ、、次の日も打ち合わせがあるので、

飲みに行くか!

となるわけなのですが、、

 

事前に聞いていたとおり、、新宿っすか。。

新宿駅で降り、人混みをかき分けてお客さんの後ろを必死についていく私。。

 

改札口でお客さんの3人後ろに並んでいると、、

IC専用・・・の改札機。

やっちまった!!

 

自分の番まで来て、横にはみ出る私。

切符の改札口を探して、出た頃には、、迷子。。

3分後にお客さんを発見!ちょうど私に電話しようとしているところ。。

 

で、まぁ無事に駅から出たのですが、

「な、なんやっちゃーこの人混み!!」

交差点がすごいことになってる。。

で、交差点を必死に渡り終えると、、

 

 

また、迷子。

ごめんなさい。。


飲むこと、、5時間。。

もぉ、、瞼にかかる重力を支えるチカラもありません。

店を出て、エレベーターに乗ろうと、エレベーターの前で待っていると、、

ブーン(エレベーターが開く音)

 

・・・

すでに、満杯。。

おいおい。もぉ00:30だよ。。

 

で、無理やり乗ると、、

お客さんの一人が

「重量オーバーです。」

と、、エレベーターが喋りました。。

 

 

走って、階段を降りて行かれました。

(若いっていいな。。)

 


宿泊先は、

アパホテル〈新宿御苑前〉

すっかり飲み過ぎて、あの迷路の駅にトライする勇気元気もないため、

タクシーに。

1メーターとは行きませんでしが、無事に900円で到着。

 

やっと、、ついたお。。

アパホテル〈新宿御苑前〉

 

風呂に入って、、「ドライヤーどこやねん」と独り言を言いながらベッドに横になったら、、

そのまま気を失ってました。。

 


 

「ふあっ!やっちまった!!」と、目が覚め、、

(幸いエアコンを掛けてなかったので、濡れた髪のままで風邪をひきませんでしが、、)

電気は全開、、まったく時間がわかりません。

iPhoneの充電もしてない、、

AM7:30。。電池残量7%。。

 

 

良かった。。ギリ寝過ごしてない。。

しかし、着替えて、、あの満員電車に乗るのか。。

と思うと、朝から気が重くてなりません。

 

 

いや、、すごいですね。噂の通勤満員電車。

 

普通に、

人を押す。押す。押す。

「うらぁーーーーー」と心のなかでシャウトする、田舎者の私。

んで、電車降りると、みんなサクサク歩く。歩く。

 

 

うん。次はSuicaを買おう。と心に決めた日でした。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)