余談ですが  

セレブに混じって、「シャンパン会」なるものへ参加してきました

更新:

昨夜、、

 

福井のフレンチ(フランス料理)といえば、「ジャルダン」!

さんの、「~シャンパンとシャンパン級の貴泡会~」へ、ドタキャン穴埋め要因として、参加してきました。

 

うぅ。。セレブがいっぱいだお。

 

ふぅーーー。肩の力を抜いて、、

「うまいメシと美味しいシャンパンを楽しもう!」

 

シャンパイ会のメニュー

 

 

 

アミューズ

<ブルーチーズの小さなクロワッサン・桃のブルーテ>

アミューズ

 

チーズ好きの私には、すごく美味しいクロワッサンでした!

桃のブルーテも桃の角切りがたくさん入っていて、贅沢な味でした!

 

トマトとフレッシュチーズのコンポジション

IMG_7368

 

ふ、、美しい。。食べるのがもったいないお。

トマトとチーズの相性の良さは知ってますが、、旨すぎる。

 

フォアグラのフラン、スパイス風味

IMG_7369

フォアグラの下が茶碗蒸しみたいになってて、そのまま食べても、もちろんうまし!

混ぜて食べても、、またうまし!

フォアグラがトロケました。。

 

舌ヒラメのメダイヨン、ヴェルベーヌの香り

IMG_7370

付け合せのほうれん草に金粉までついてます。

これ作るの、、どんなに手間がかかってるんだろ。。と思われるぐらい、繊細なお味でした。

 

仔羊背肉のロティ、パセリ風味、小さな豚肉のムサカを添えて

仔羊肉のロティ

仔羊肉か、、

えっ!?まったく、、臭みがないお。なにこの食べごたえ十分な旨さ。。

ナスの中に豚肉はいったヤツも激うまでした。

 

マンゴーとココナッツのクープ、アスティの泡と共に

マンゴーとココナッツのクープ

・・・ごめんなさい。食べた後に写真とってないことに気づいて、、

美しかったのですが、、

(このへんから既に酔っ払っている自分を自覚しはじめました。。)

上品な甘さで、口直しのデザートとして最高でした。

 

コーヒー

食後のコーヒー

美味しいコーヒーでした。

 

 

出てくるシャンパン全部飲み干して、さらにおかわりまで3回も頂いて、、完全に出来上がってしまいました。。

 

 

シャンパン会なのに、、シャンパン撮影するの忘れた・・・

 


 

まとめ

なんか、フレンチって、、堅苦しいイメージが有りますが、

 

フォークやナイフは外側から使う!

食べ終わったら、使ったフォークやナイフは右側に斜めに並べておく!

の基本しか知らない私でしたが、、

 

セレブの方々を拝見していると、ふつーに食べていて、、(別に上品ぶるわけでもなく、、パンをお皿のメニューのソースにつけたり、、)なんか安心しました。

 

まぁ、、ご飯ですから、「美味しく食べられればいい!」という感じでしたので、、普通に食事を楽しめました。

 

個人的なイメージですが、

フレンチって、食材を本当にいいものを使うんですよね。。

なので原価が高いから、料理の値段も高くなってしまう、、と、納得しています。

 

隅から隅まで美味しうございました。

 

▼ジャルダンさんのサイト

http://www.jarudan.com/

Tags: | | |

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク