【直し方】i.softbank.jpのメール送信エラー(パスワード不要・一括設定再インストール)+ 【対策】迷惑メールへのささやかな対抗
余談ですが

【直し方】i.softbank.jpのメール送信エラー(パスワード不要・一括設定再インストール)+ 【対策】迷惑メールへのささやかな対抗

更新日:2015年08月26日

LINEやSMSを使ったりして、スマートフォンでのメッセージでのコミュニケーションは、十分とれてますし、

メールも、

G-Mailやら、会社メールやら、icloud.comのメールがあるので、

かれこれ1年ぐらい@i.softbank.jpのメールで送信できなくても、なんら不便に感じてなかったのですが、、

(受信はできるし、、)

 

それが、

i.softbank.jpでのメール送信が、必要になってしまったのが、こいつのせい、、

IMG_7514

 

この一見GREEからのメッセージに思える、、メール。

 

私としたことが、、URL踏んでしまいました。。

URLのドメインも無茶苦茶だし、差出人をよく見ると、、GRRE。。

もちろん、メールアドレスも、spam-adress

無茶苦茶。

 

ってか、自分GREEに登録してないのに、、

なぜ、、このURLを踏んでしまったのか、、と、悔やまれます。

 

そう、このURLを踏んでしまったせいだと思うのですが、、

迷惑メールがガンガン来るようになってしまったのです!

なので、このガンガン来る迷惑メールを「ソフトバンクの学習型迷惑メールフィルターへ申告」しようと

a@b.c

に転送しようとしたところ、、送信エラー。

 

 

ガッデム!


 

で、

i.softbank.jpドメインのメールを送信できるように直した話

が以下。

 

i.softbank.jpのドメインのメールアドレスは、

「iPhone一括設定」で設定したので、コイツを再設定。

※パスワードがわからなくても設定できます。

 

まず、iPhoneのホーム画面の「設定」から「一般」をタップ

iphone-setting01

んで、「プロファイル」をタップiphone-setting02

 

「一括設定」をタップ

iphone-setting03

 

「プロファイル削除」をタップ

 

iphone-setting04

 

パスコード4桁をタップ

 

iPhone-setting05

 

で、ようやく「削除」

 

iPhone-setting06

 

と、一括設定のプロファイルがなくなる。(他のプロファイルを入れている方は、なにか残っているかも。)

 

iPhone-setting07

 

 

 

 

次に、もう一回「iPhone一括設定のプロファイル」をインストールする。

※ソフトバンク回線からしか、設定できないので、Wifiに繋がっている場合はOFFりましょう。

wifi-off-iphone

 

さて、3Gまたは4G回線になったら、

http://sbwifi.jp

へアクセスすると、以下のページがひらくので、「同意して設定開始」をタップ。

sbwifi.jp

 

と以下のページに遷移。

 

sbwifi-sms

 

 

 

ホーム画面に戻ると、SMSに、

157さんからメッセージが来ているので、「同意して設定」の下にあるURLをタップ。157-message

 

と、慌ただしく、画面が切り替わって、プロファイルインストール画面になるので、右上の「インストール」をタップ

install-ikkatsu01

 

パスコード4桁をタップ。

 

install-ikkatsu02

 

 

と、以前の一括設定ではなかった、証明書のインストール画面が、、

(この仕様変更のせいで、送信できなくなってたのか、、)

で、右上の「インストール」をタップ

install-ikkatsu03

 

しつこいぐらい、、「インストール」をタップ。

install-ikkatsu04

 

で、ようやく設定画面に。メールの送信者として表示される名前(本名で良いかと)を打ち込む。

install-ikkatsu05

 

 

で、インストール完了。右上の「完了」をタップ。

 

install-ikkatsu06

 

・・・わかった。わかった。完了したよ。

 

install-ikkatsu07

 

 

ふぅ。。

install-ikkatsu-fin

 

・・・なにこれ?

くそいらんアプリのダウンロードショートカットがふんだんに、、

 

 

ソフトバンクさん、、これはいかんと思うよ。。

 

もちろん、アプリ長押しで、、

app-del01

削除!!あんど削除!

app-del02

 

で、

無事「i.softbank.jp」メールが送信できるようになりました。


 

 

ようやく、、

迷惑メールフィルターの申告【対策】ができるお。

うらぁーー!

a@b.c へ転送!

meiwaku-mail01

 

その他の迷惑メールも転送アンド転送!!

 

と、御礼のメールが来ました。

a@b.c

 

 

 

また一つ、社会の役に立ってしまった。。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)