【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】
余談ですが

【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】

更新日:2017年05月15日

いや、10年ほど前に歯医者さんで、

「あーこの親知らず抜いたほうが良いですね。(大きい病院)への紹介状書いときますね。」

って言われて、今まで放置してたのですが、、

 

なんとなく、、今年抜歯する流れに。(別に、親知らずの箇所が腫れてきたわけでも、虫歯になってきたわけでもないのですが。)

まぁ、なんでもない時に抜いておくのが良いかなと。

 

 

 

で、改めてレントゲンを取ると、

ガッツリ下の両奥に、、

 

 

 

横から正常な奥歯にボディブローを食らわすかのように生えてきてます。

しかも、、左は結構埋まってるし、、

 

 

 

と、

今でこそ、こんな弱気な文章で書いていますが、

実は、、

 

親知らずの抜歯を、なぜだかとっても舐めてました。

 

「歯抜くだけっしょ?えっ?片方ずつ?

・・・面倒なんで両方一緒に行っちゃって下さいwwww大丈夫っすwwww」

 

「えっ?お酒は1週間控える?タバコは1ヶ月?

・・・iQOSだけど駄目?駄目なんすかwwww」

 

「右は顔出してるけど、左は埋まってる?

・・・やっぱり埋まってるほうが痛いんすか?マジっすかwwww痛いんすかwwww」

 

 

・・・オラオラ系でした。

 

しかも、抜歯日2日前に時を同じくして、

さっしーが親知らず4本も同時に抜いているとかいう記事が、ネットニュースに。

 

 

 

おっ、、

なんか余裕そうやな♪

オレは下2本やし。

 

ビバ現代医学!10年待ったかいが合ったぜ!

・・・オラオラ度MAXへ。

 

 

■抜歯当日

AM.10:30ごろ

オラオラ度:★

 

先生「はい、それでは、始めますね。」

「よろしくお願いします。」

先生「麻酔切れてから痛くなるので、先に痛み止め飲んでおいて下さい。」

「はい。ゴクン」

先生「それでは、麻酔打ちますね〜。ちょっとチクッとしますけど我慢して下さいね。」

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

 

「・・・えっ?ちょ、、こんなにたくさん麻酔打つんでふか?」

先生「はい。下顎全体が麻痺するぐらいにならないと。」

 

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

チクッ・・・

 

先生「はい。麻酔が効くまでしばらくこのままで待っててくださいね。」

 

・・いやほんとに10本ぐらい麻酔打たれました。

歯医者の麻酔がチョー痛いのは想定していたのですが、さすがにこんだけ打たれると、、

オラオラ度:★★★☆☆

 

20分から30分ほど放置プレイを受けると、

下顎全体がしびれてきている感じが、、

麻酔が効いてきたな。

ということで、抜歯開始。

 

先生「はい。じゃあちょっと右向いて下さい。」

(右の親知らずから)

先生「はい。口を大きく開けていてくださいね。」

ギギギギギ・・

チュイーン・・

ガッコンガッコン・・

グオーン・・

シュー・・

チュイーン・・

 

 

麻酔がきいてるから痛くない。って思うじゃないですか?

・・・この土木工事音を至近距離で聞いてるだけで、精神的にやられます。

しかも、結構激しく顔ごと揺れるので、痛さを想像してしまいます。

で、一番やられるのが、、骨系。。

先生が、親知らずを押したりひいたりするんですが、顎骨(あごぼね)全体に響くんですよ!

顎をガツンガツン殴られてる感じで・・

いやほんとに気失いそうなぐらい。ガツンガツン。。

 

恐らく、、20分から30分程で右の親知らずの抜歯が終了。

オラオラ度:★☆☆☆☆

 

「はぁはぁ、、み、右って、、深い方でっけ?」

先生「えっ?浅い方ですよ?」

「マジですか?!」

先生「どうかしました?」

「いや、、かなりしんどかったんで、、てっきり。。深い方かt..」

燃え尽きたぜ…真っ白にな…

先生「そうですか。。」

 

オラオラ度:☆☆☆☆☆

この会話の後ですでに、オラオラ度はゼロに。

もぉ、、煮るなり焼くなり。。

ギギギギギ・・

チュイーン・・

ガッコンガッコン・・

グオーン・・

シュー・・

チュイーン・・

 

なんと深い左のほうでは、顎骨ガツンガツン系がない?感じない?

さらに、なんと10分ほどで左の抜歯は終了。

右のほうが簡単そうに見えて根が深かったのか?

 

まぁ、、でも消えたよ。親知らず。

 

 

AM.11:30ごろ

1週間後の抜糸の予約と、処方箋をもらって、病院をあとに。。

 

 

 

そして、、会社へ。。

 

 

PM.12:30ごろ

麻酔から大体2時間後ぐらい?この辺で、麻酔が切れ始めてくる。

 

 

いや・・ごめんなさい。もぉ、全然無理です。

メチャメチャ痛いです。口の中血の味でいっぱいです。

あっ、汗が止まらない。。熱がでてきた模様。帰宅します。

 

帰りに、ポカリ3本とウィダーインゼリー3つ購入。

 

PM.13:00ごろ

38度4分の体温確認。

とりあえず、ポカリ1本飲んで、薬を飲んで爆睡。

 

夕方、目が覚めると、

汗びっしょり。。

ちょっと右が腫れてきたかな。。

まぁ、たいしたことないな。良かった。。

 

ふぅー(唾ゴキュ

 

ぐっはぁーーーいってーーーーー!

唾飲むと喉が死ぬほど痛い!!

これあかんやつやーーー

 

・・・といっても、どうすることもできず、

とりあえず、汗だくなのでシャワーを浴び、(入浴は控えるように言われていますので)

晩飯に、、

ウィダーインゼリーを、、

ゴキュ ぐはぁーーーいってーーーーー!

ゴキュ ぐはぁーーーいってーーーーー!

ゴキュ ぐはぁーーーいってーーーーー!

・・

の末、完飲。そして、薬を

ゴキュ ぐはぁーーーいってーーーーー

 

はぁはぁ。。

 

あっ!のど飴でもなめよ。

 

・・・

口の中に入れた瞬間大変なことに!

口の中が腫れてて、縫われてて狭いのに、こんなに固くて大きい(いや通常サイズですが)ものを強引に入れると、、

うわっ、やばっ、いたっ、ぺっ。(この間1秒程度)

・・・はぁはぁ。。

 

 

就寝。

 

■抜歯後1日目(腫れ始め)

唾ゴキュ・・・いってーー!

レベルにまで回復。

とても何かを食べれるレベルにないと自覚。

また、発熱と脱力感は続くため、会社はおやすみすることに。

 

なんか、ほっぺが重いな。。

どれ

・・・えっと。。

ジャムおじさんかな?

 

昨日よりメチャメチャ腫れてるやんけ!

しかも、、深かった左よりも、浅かったくせに顎骨ガクガクいわして抜いた右のほうが重症やんけ!

(時間かかったほうが腫れますわ。時間かかった分、傷がつくのでしょうね。)

 

全食、ポカリとウィダーインゼリーでこの日も過ごす。

念のため、入浴も控え、シャワーで。

 

 

■抜歯後2日目(腫れ中)

唾ゴキュ・・・うん。まぁ。

程度に復活。

が、まだ熱っぽい、、

 

どれ

昨日より腫れましたね。。

あと顔の脂ひどいですね。

 

さて、お粥でも、、

チマ、チマ、、

 

めんどくせぇーーー!

小さいスプーンでもいっぱいによそうと口の中に入らない!!

しかも、前歯で噛む習慣なんてないし、舌で押しつぶして飲み込むを繰り返す感じ。。

 

(親知らずの抜歯、、左右両方一緒にやっちゃだめですわ。)

右も左も腫れてて口の中狭すぎ。しかもどちらの奥歯でも噛めない!!

なぜオレは調子こいて、親知らず二本同時抜歯を。。(激しく後悔)

 

 

■抜歯後3日目(腫れピーク)

朝はおかゆと味噌汁を飲むことに成功。

 

今日は打ち合わせがあるので会社に行かねば、、

 

 

 

どれっと

・・・えっと。。

モアイ像かな?

 

いや、、ちょ、、顔曲がってんじゃね?

バランスが悪いのかな?

左も腫らしたほうがいんじゃね?

 

 

・・・右の腫れが顔の皮をひっぱってタレ目になるぐらいパンパン。。

 

お昼は、twitterでさっしーがおすすめしていた

セブン-イレブンのお湯入れて食べるマッシュポテトでも買ってこよう。。

 

 

・・・売ってないやんけ!

また田舎差別にあってるのか、、福井県。

しょうがなく

まろやかコーンポタージュとカロリーメイトゼリー アップル味を購入。

まろやかコーンポタージュは、コーンも入っていないため、

ひたすら飲めたので有難かった。。

 

夜もおかゆとウィダーインゼリーを。

 

 

■抜歯後4日目(腫れが止まった?そして新たな痛み開始)

やっと、、土曜日、休みだーー!

安静にしてよ。

 

なんか、、口の中が不味いな。。

 

朝は、おかゆと味噌汁とヨーグルト

じゃ、、若干昨日より引いてきた?かな・・

まぁ腫れの進行はとりあえず止まった感じ。

 

よしよし、、あとは、ひいていくだけだな。

 

昼は

おかゆとパン

(小さいパン2つ食べるのに、、30分ほどかかった、、チョー小さくちぎって、、口の中で細かくして、、の繰り返し。)

 

さて、昼寝でも、、

と、ここで予想だにしないことが!!

右の下奥の箇所から激痛がしだした!!(もちろん口内の話です。)

・・・

慌てて痛み止めを飲むと30分ぐらいで。通常モードに。

ふぅ。。

 

で、楽になったのを良いことに、

もぉ良いかと、、

入浴してみました。5分ほど。

 

夜ご飯は、

おかゆと豆腐とウィダーインゼリー

 

・・・深夜2時にまた、右奥に激痛が!!

また痛み止め飲んで、、なんとか寝れました。

 

 

■抜歯後5日目(ちょっとまともな食事へ)

朝起きると、、

 

枕に、よだれに血が混ざったものが、、付着。。

 

 

離乳食生活に加え、睡眠時によだれ。。

 

・・・大事な何かを失いそうな気持ちになります。

 

いや、、腫れは、、まぁちょっとひいてきました。

 

っていうより、

もぉ大事な何かを失ってるんじゃね?

 

いや、口まわりが腫れてて、髭剃るのも痛いんすよ!!

いいじゃないですか!土日誰にも合わずに引きこもってるんだし!!

 

しかし、、痛み止めが切れると、

右奥が痛くなる現象が良くなりません。。

この夜も痛さで目覚め、痛み止めをのみました。

 

朝は

おかゆと豆腐とウィダーインゼリー

 

昼は

おかゆとかぼちゃコロッケと豆腐

 

夜は

おかゆとハタハタとチーズとヨーグルト

 

食事がちょっとグレードアップしました。

 

 

■抜歯後6日目(左は、ほぼ完治)

朝起きると口の中に異物感が、、

ペッとティッシュに出してみると、

黒い糸でした。。塗ってある糸の一部が摂れた模様、、

 

ん?大丈夫かな?抜糸は明日だし、、

 

おっ。髭剃ったな。

じゃなくて、

 

引き始めると意外に早いな。

左がシュっとしてきて、ほぼ違和感がない感じに。

(口内には、まだ少しシコリがありますが、、)

右も、だいぶ良くはなってきていますが、、まだ外を歩ける顔ではないので、、

 

 

ざわちん効果狙って。と。

 

朝は

おかゆと味噌汁とスクランブルエッグ

 

昼は

蒸しパン、ウィダーインゼリー、濃厚じゃがいもポタージュ

濃厚じゃがいもポタージュ・・・普通にうまっ!!普通にも食べよ。

 

 

夜は、

おかゆと具だくさん味噌汁と豆腐とヨーグルト

 

■抜歯後7日目(抜糸の日)

いや〜待ち望みました。

この日を!

 

朝ごはんは

おかゆと豆腐と味噌汁とスクランブルエッグとスムージー

 

腫れも順調に。

 

しかし、朝から嫌な予感しかしない事が。

 

ん、、口の中が不味いなぁ・・・

歯磨きしてこよう・・・

ペッ・・・(ナメクジ大の血の塊

 

えっ?

えっ??

これ出てきたらダメな奴じゃ?

ドライソケットとかいうのになるやつじゃ?!(滝汗)

 

ということで、朝一で病院へ。

 

「今朝、血の塊でたんすよー」

看護師 「そうですか。」

 

・・・あぁ、そんな程度のことなのか。

で、いざ抜糸

・・・

まだ口が開かないのに、、

ハサミ等の器具を無理やり入れるもので、、

メチャメチャ痛いです。

口が開くようになっている方だったら余裕かと。

 

抜糸中に看護師さんが先生に

「今朝血餅(けっぺい)とれたらしいですー」

と報告が聞こえましたが。

 

 

で、抜糸が終わってから。

先生 「右の腫れが全然ひいてませんね。。右のほうが浅かったんですけどね。」

「えっ?これでも劇的にひいてきてますけど?」

先生 「えっ?」

「金曜がこれでしたので、(スマホで↓写真を見せる)」

んで、今はこれ(自分を指差す)

先生「あっ・・・ホントですね。」

「金曜(抜歯後3日目)をピークにひいてきてます。」

先生「そうですか。じゃあ明日から毎朝注射打ちに通院して下さい。」

「・・・ふぁっ!?毎日?注射?通院?なぜ?」

先生右の抜歯したところが化膿しているようで、抗生物質の注射を打っていきます。

「えっ?(聞きなれない日本語ばかりで、理解がついていかない。。)ちょ、、いつまでですか?」

先生 「ちょっと待って下さいね・・」

(席を外す)

(看護師登場)

看護師「じゃあ今日一本、注射打っていきますね。」

「はぁ・・・あっ、腕に打つんですね。」

看護師「はい。チクッとしますけど我慢して下さいね。」

「はい。。(あぁ・・時間が長いタイプの注射か。。)」

 

・・(ゲフッ)

「すいません。。吐きそう。」

看護師「あら?気分が悪くなってきましたか?」

(先生登場)

先生「これに吐いて下さい」(ポリ袋を渡される)

「・・はい。」

なんとか嘔吐せずに終了。

しばらく横になることに。

 

看護師「冷えピタシートとかで、右頬冷やして下さい。親知らずの抜歯のときは冷やさないでって言いましたけど、今回は冷やして下さい。」

「はい。。」

看護師「毎食後、歯間ブラシで右の親知らずが合った箇所の間に入れて下さい。こんな風に。」

「(アガガガガ)」

「メチャメチャ痛いんですが、、」

血の塊(膿?)がどっさりついて出てくる歯間ブラシ。

看護師「これを頑張ってやって下さい。」

「はい・・」

看護師「練習してみましょう!」

「えっ??まだやるんですか?」

看護師「今の一回だけでは全然だめです。2分ぐらい傷つけないように続けて下さい。」

「はい・・」

看護師「違います!もっと奥です!こ・こ!」

「(アガガガガ)」

看護師「もう一回!」

「(アガガガガ)」

看護師「そうそう。(ニッコリ)歯間ブラシは1本で1週間ぐらい使えますから。はい。」
ライオン DENT.EX 歯間ブラシ 4本入L

 

「・・・また明日お願いします。」

看護師「はーい。また明日ね。(ニッコリ)」

 

で、

抗生物質と痛み止めをそれぞれ6日分を処方してもらい、病院をあとに。

 

薬局の薬剤師さんと、、

 

コソコソ

おばちゃん「また、強い痛み止めでたのぉ。」

「強いんすか?」

おばちゃん「この前のより強いわ。私らの世界では。」

「そうですか。いや、親知らずの抜歯のあとに膿んでしまったらしくて、、」

おばちゃん「あらー・・・ちょっと、マスク取って見せて」

「ん? ・・・はい。」

・・・

おばちゃん「あひゃひゃひゃ・・まだ腫れてるねぇ」

「えっと、、(笑いすぎじゃね?)そ、そうなんですよ。右の腫れが引かないんですよ。1週間たったんですけど。。」

おばちゃん「あらぁ。(笑い我慢してる顔)でも、化膿している場合は抗生物質は3日間は最低飲み続けないとダメ!抗体ができて、細菌のほうがつよくなっちゃうから、次はもっと強くしないといけなくなるよ。」

「ほぇ〜。そうなんですか。だから、毎日通院・注射しないといけないのかぁ」

おばちゃん「あら?毎日、注射なの?大変ねぇ。お大事に。」

 

 

で、ドラッグストアで冷えピタ購入。

 

昼は

蒸しパン×2、ウィダーインゼリー、濃厚じゃがいもポタージュ

 

夜は

おかゆ、鱈のムニエル、ジャガイモの煮物、ほうれん草のポタージュ

 

 

しかし、

4日目ぐらいから感じた口の中の異様な不味さというか、気持ち悪さと、激痛は、、

膿んでたからだったのか、、

多分あそこらへんからが、終わりの始まり。

抜糸日の朝に出た、ナメクジ大の血の塊も血餅じゃなくて膿?

 

 

親知らずの抜歯のお話は、ここで終了の予定だったのですが、、

想定外のこと(化膿)が、、

まだ、完治していないため、次回の記事へ↓

【地獄からの生還】親知らずの抜歯〜抜糸したら化膿してた編【腹減った】

 

↓腫れぐらいを写真で確認したい方はこちら

親知らずの抜歯〜腫れ〜回復。時系列フォトギャラリー

 

↓抜歯から約50日経過、左も化膿しました。

親知らず抜糸後2ヶ月弱もたってるのに、左も化膿したよ…


スポンサードリンク


“【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】” への13件のフィードバック

  1. かおり より:

    したの親知らず全身麻酔で2本抜いて今日で5日?6日?
    今日凄い痛くて涙がとまりません…(TT)
    明日私も病院連絡してみます。
    記事読ませて頂いて…局部麻酔で…(TT)
    読んでるうちに恐ろしくなりましたし、凄いと思いました。今日は痛みで眠れそうにありません…(TT)痛いです

  2. 齋藤 遥 より:

    初めまして。
    1月に右側2本と2月に左側1本、親知らずの抜歯をしました。
    当日は、酷く緊張していたのですが腕の良い主治医のおかげで顔が腫れずに済みました。
    また、抜いたと言う周囲の人からの腫れるとか痛いとか脅かしてきましたが、いざ抜いてみるとそうでもありませんでした(笑)
    う~ん、運が良いのかそれとも体質なのか、はたまた親譲りか……。

  3. ALOHA より:

    はじめまして。
    先週、下二本親知らずを抜きました。
    痛みが治まらずグーグルに頼っているとこちらのブログを見つけました。
    オラオラ全開だった先週の私に、覚悟を持っていけと伝えたいです。
    抜歯まであと三日、日に日に痛みは治まっておりますが、痛いです。
    こちらのブログを読んで、痛いのも忘れて大笑いしながら、
    共感しながら食事の仕方と対策について勉強させていただきました。
    そして早くお肉にかぶりつきたいです。。。

  4. […] 【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】 | 株式会社ボーダーいや、10年ほど前に歯医者さんで、 「あーこの親知らず抜いたほうが良い […]

  5. まいこ より:

    はじめまして。
    昨日右側やったら2本抜いてきた就活中ものです。

    夜に痛すぎて、スマホを片手に検索してみたら、こちらのブログに行き着きました(^^)

    ジャムおじさんからの、モアイ像で、吹きました。深夜に元気をいただいたので、コメントさせていただきました。ありがとうございます笑
    今は完治されてるのでしょうか、お大事にしてください(´;ω;`)

  6. 通りすがり より:

    はじめまして、来週、親知らずを抜歯することになりました。
    たいへんに詳しい記事でとても参考になりました。
    ありがとうございます。
    病気などはこういった細かい体験談が一番参考になります。

  7. 歯医者キライ より:

    親知らずの痛みで夜間救急歯科に行って早期の抜歯を勧められ戻ってきて、この記事を見ました。
    とにかく痛みに弱いので怖さしかないのですが、とても笑わせてもらい、ちょっと楽になりました。

  8. 通りすがりのオバサン より:

    昨夜「何となく左下の親知らずが痛い」と思い今日通院して抜歯してきました。
    (以前から少しでも若い時の抜歯を薦められていたので、いい機会でした)
    親知らずと横の歯に食べ物が挟まっていたのが痛みの原因だったようです。
    ここはしょっちゅう挟まるので、歯間ブラシで毎回掃除していました。が、今回は取り切れてなかったようです。

    実は2年前にも右下の親知らずが激痛で、仕方なく抜歯したのですが麻酔がまともに効かず、何回も何回も追加麻酔を打たれて(追加の麻酔も痛かった)
    歯を引っ張られる度にギャーギャー言いながらの抜歯でした (;^_^A

    でも今日は親知らず自体の痛みじゃなかったせいか、麻酔5か所程度であっと言う間に抜けました。
    で、お昼にロキソニン1錠服用でまだ大丈夫です。
    前回は4~5日痛かったのですが・・・・

    ブログの主さんも大変な目にあわれたようですが、痛みが無い時に抜歯しておいてまだ良かったと思いますよ。
    痛みや炎症がある時は麻酔がまともに効きませんので、もっと悲惨だったと思います。

    私は縫合はしていないので、大きな穴が開いたままです。
    絶対に左で食事は摂れません。
    食べ物が入る事を想像しただけで、怖いです。

    血餅が取れないように。
    それと化膿に気をつけて、土日はおとなしくパソコンでもいじって遊んでいます。

    ブログ大変参考になりました。
    食べ物も参考させて頂きますね。

  9. 通りすがりの二児の母 より:

    親知らず下2本抜かないといけなくなってしまい、どうせなら一気に抜いてしまいたいと思って夜な夜な調べてたらこちらのブログにたどり着きました。
    詳しすぎる説明に加え、リアルな心境とモアイ像っぷり(←確かに!笑)が最高過ぎて本当声殺しながら爆笑しました。絶対共感できるんだろうなぁー!と思い、尚更震えも止まりませんが、大変参考になりました!
    ありがとうございました!

  10. […] 【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】 […]

  11. あかり より:

    親知らずの抜歯後に吸い込む系の食べ物はダメですよ(うどんとかも…)
    血餅とれちゃうよ

    • BORDER より:

      あかり様
      コメント有難うございます。

      ウィダーインゼリー飲んでました。
      めちゃめちゃ。。

      だからか、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)