Webとかいろいろ  

やっぱネットは、、匿名だわ。。

更新:

先日、取引先さんとパートナーさんと飲みに行ったのですが、、

 

私が

「先日、Facebook退会したんですけど、、まったくなにも困らないんすわーww」

といった話をしたところ、

詳しくは過去記事⇒敬意を払いつつ、、期待を込めて、、Facebook退会(アカウント削除)。

 

「マジで!?・・・・オレも退会しよ。。使ってないし。

なんなん!?あの自慢大会の場所。オレ向いてないわー」

 

やっぱネットは匿名だわーー。

という話題に。

 

 

会社名や個人名を晒して、投稿される内容なんて、、オモシロイわけがない!

2chやTwitterの匿名の投稿のほうがよっぽどオモシロイし、ためになる。

もちろん、匿名をいいことに心ないことを投稿する輩もいますが、、

そんなのは無視してみると、本当にいろんな人の考え方があふれています。

 

2ch創設者 西村氏の名言

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

といったところでしょうか。。

 

 

中学生の息子さんがいる取引先さんでは、21時以降はスマートフォンを触らせないようにしているそうなのですが、

「息子のLINEのおそらくグループだと思うが、ずーーーーっと、

ピコピコ音鳴らしていて、、気持ち悪すぎる。。

まぁ、勝手に見て既読つけるわけにいかないから、見ないけど。」と。

「ネットゲームのチャットで、心ない輩からの罵声なんかでムキになってたり。。」と。

 

 

幸い、私たち30代後半〜40代前半の人たちは、ネットの成長とともに年を取ってきたので、ネットでの不祥事事件を多々見てきたため、ネットとの付き合い方?みたいなものは、自然と学んでいるのかもしれませんが、、

今の10代の子ども達はかわいそうだなと。。SNS疲れか、、

 

 

 

「ルールもわからないのに、、ネット・SNS依存。」とか、罰ゲームとしか思えません。

 

 

※人それぞれの価値観ですが、

個人的に、インターネットは

「情報を探す・得る・発信することに最適な場所であり、リアルのコミュニケーションを補完するのには不向き」

と考えています。

ビジネスにおいてでも、メールの文言ですら書き方によっては冷たい内容に取られかねないな。と難しいのに、、

 

 

 

でもまぁ、、逆に

「じゃあプライバシーをもっと大事にするためには、、例えばオレのスマホの検索履歴とか、、」

みたいな話に発展し、いろんな案が出て本当に楽しい飲み会でした。

Tags: | |

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク