Webとかいろいろ  

ソリューションかインプレッションかエンターテイメントか

更新:

先日、商談会なるものに参加してまいりました。

 

有難いことに、数社お声かけいただきお話させていただくことができました。

 

 

その際に気づいたのですが、、

 

ショッピングサイトを作りたい!

 

とか、

 

この商品を販売したい!

 

とか

 

このサービスを利用してもらえないか?

 

 

 

といったお話が出ました。

 

 

 

・・・

 

いやいやいやいや。

目的が間違ってますよ。

という話をさせていただきました。

 

 

ショッピングサイトを作ることが目的ですか?

売上を上げることが目的なのでは?

じゃあECサイトを作っただけでは売れないですよ。

日本一御社の商品は安いですか?

送料無料のAMAZONに勝てる価格設定ですか?

 

価格で勝負するのでなければ、ただ賞品を陳列したECサイトを作るだけでは意味が無いですよ。

御社の強みを活かして、閲覧者に支持してもらえる仕掛け、

例えばー

 

 

商品・サービスの「スペック」では売れませんよ?

その商品・サービスが、どんな問題を解決するか、どう感動させるか、誰が楽しめるか

のいづれかを提供することが必要なのでは?

 

 

・・・などと偉そうにエキサイトしてしゃべりまくってきました。

 

 

この仕事をしていると、しばしあるのが、

サイトを作ることが目的になってしまったり、

とりあえず、広告・宣伝することが目的になってしまっているお客さまと遭遇します。

 

デザインがきれいとか、写真がきれい。

は、もちろんものすごく大事なことですが、

目的を見失ってしまったばっかりに、「きれい」で満足してしまうケースが見受けられます。

 

 

また、

「すいません。社内で話し合う内容をアドバイスいただいて・・」

とも言われましたが、、

社内会議ではでてこなかったりするんですよ。。

プロジェクトリーダーは、いかにコストを抑えるか。

スタッフは、いかに自分の仕事を増やさないか。

という視点になってしまうケースがあるからです。。

 

 

● ソリューション:問題解決

インプレッション:感動

エンターテイメント:楽しさ

のいづれか、または全てが盛り込もれているかを意識しては、いかがでしょうか?

Tags:

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク