ソリューションかインプレッションかエンターテイメントか
Webとかいろいろ

ソリューションかインプレッションかエンターテイメントか

更新日:2014年11月26日

先日、商談会なるものに参加してまいりました。

 

有難いことに、数社お声かけいただきお話させていただくことができました。

 

 

その際に気づいたのですが、、

 

ショッピングサイトを作りたい!

 

とか、

 

この商品を販売したい!

 

とか

 

このサービスを利用してもらえないか?

 

 

 

といったお話が出ました。

 

 

 

・・・

 

いやいやいやいや。

目的が間違ってますよ。

という話をさせていただきました。

 

 

ショッピングサイトを作ることが目的ですか?

売上を上げることが目的なのでは?

じゃあECサイトを作っただけでは売れないですよ。

日本一御社の商品は安いですか?

送料無料のAMAZONに勝てる価格設定ですか?

 

価格で勝負するのでなければ、ただ賞品を陳列したECサイトを作るだけでは意味が無いですよ。

御社の強みを活かして、閲覧者に支持してもらえる仕掛け、

例えばー

 

 

商品・サービスの「スペック」では売れませんよ?

その商品・サービスが、どんな問題を解決するか、どう感動させるか、誰が楽しめるか

のいづれかを提供することが必要なのでは?

 

 

・・・などと偉そうにエキサイトしてしゃべりまくってきました。

 

 

この仕事をしていると、しばしあるのが、

サイトを作ることが目的になってしまったり、

とりあえず、広告・宣伝することが目的になってしまっているお客さまと遭遇します。

 

デザインがきれいとか、写真がきれい。

は、もちろんものすごく大事なことですが、

目的を見失ってしまったばっかりに、「きれい」で満足してしまうケースが見受けられます。

 

 

また、

「すいません。社内で話し合う内容をアドバイスいただいて・・」

とも言われましたが、、

社内会議ではでてこなかったりするんですよ。。

プロジェクトリーダーは、いかにコストを抑えるか。

スタッフは、いかに自分の仕事を増やさないか。

という視点になってしまうケースがあるからです。。

 

 

● ソリューション:問題解決

インプレッション:感動

エンターテイメント:楽しさ

のいづれか、または全てが盛り込もれているかを意識しては、いかがでしょうか?


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)