Webとかいろいろ  

営業マン、デザイナー必見!使える便利なWebサービスのご紹介[厳選]

更新:

便利な世の中になってきたものです。

 

個人的に、

なにか必要なツールを探すときは、アプリケーションを探すのではなく、先ずWebサービスを探してみます。

 

OSに依存しない(WindowsだろうとMacだろうと関係なし!)という点が、非常に気に入っているのと、

パソコンに無駄なソフトを入れたくない私としては、、

(時間が経つとアプリの名前やアイコンだけでは、、「どんな機能のアプリだったっけ?」と思い出せないのは、私だけではないはず。)

 

 

なので、Webサービスを、

「画像を軽くしてくれるサイト」とかに名前変更してお気に入りに登録しておくのが、昨今のマイブーム。

 

それではオススメのWebサービスを。

 

 


先ず、

画像を軽くしてくれるサイト

tinypng

https://borderinc.co.jp/source/contents/uploads/2015/04/tinypng.png

https://tinypng.com/

マジで凄い。。

pngかjpgの画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、めちゃくちゃ軽くしてくれます。

 

例えば、ハードコピーを取った↓の画像、、

tinypngFin

1.6MBが412.2KBに、、74%も軽くしてくれます。

劣化もほとんど気になりません。(色調が大事な画像には利用しないほうがいいですが。色味が変わります。。)

 

 

企画書に添付する画像や、ブログの画像なんかに最適のサービスです。

 

 

そして、、このサービス、、

 

出来上がるとパンダがバンザイして、一緒に喜んでくれます。

一気に20ファイルまたは5MBまで一気に処理してくれる!優れもの。

 

画像圧縮系のWebサービスはたくさんありますが、

使い勝手、品質ともに、、

★5つ!のサービスです。

サイトがSSL化されているのも個人的にポイントが高い。

 

 


 

続いて、、

PDFに便利なサイト

smallpdf

smallpdf

http://smallpdf.com/jp

ありがたいことに、日本語対応してくれてます。

私がよく使うのは、、

PDF JPEG変換のサービス!

pdftojpeg1

 

このサービスも、ポイっとPDFファイルをドラッグ・アンド・ドロップでOK

で、1個のイメージを抽出を選択すると、、

pdftojpeg2

PDFファイルから画像だけ抽出してくれます!

pdftojpeg3

で、抽出した画像をまとめて、ZIPファイルでダウンロードできるという気が利きよう。。

素晴らしい。

 

その他、PDFを軽くしてくれるサービスなど、

PDFファイルの処理は、smallpdfだけで事足りちゃいます。

※個人的に、、サイトがSSL化されていないという点と、PDFロック解除のサービスとか、、

なんか怖いので、重要なファイルでの作業は避けたほうがいいと思います。

 

 


 

最後に

2色選択すると

material palette

materialpalette

http://www.materialpalette.com/

 

2015年のトレンドになる?とか言われている、

Googleが発表したマテリアルデザインのカラーバリエーションです。

このサイトが優れているのは、、2色選択するだけで、、

materialpaletteSelect

そのカラーに合うカラーバリエーションを教えてくれます。

WEBならそのまま16進数のコードを使えます。

 

パワーポイントやワード、エクセルなんかで使用したいときは、

16進数を10進数にしてくれる

RGB変換

16to10

http://www.kitaq.net/lib/rgb/

 

16進数のコードを入れるとRGBの値に変換してくれます。逆もまた然り。

16to10Fin

 

これで、あなたの資料もマテリアルデザインに!

 

 

余談ですが、

先日、世界中に支店を持つフランスの会社さんの会社案内(紙)を見せて頂く機会があったのですが、、

会社案内のデザインが、Webページのような作り、デザインで、衝撃を受けました。

紙にまで、、WEBデザインが取り入れられてきたかと、、

ぜんぜん読めなかったけど

 

 


まとめ

私がよく使う

オススメ!厳選!のWEBサービスをご紹介させていただきました。

しかし、、WEBでここまでできるようになるとは、、

しかも、、無料とか、、

恐ろしい世の中になったものだ。

 

Tags: | |

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です