windows10自動アップロードが迷惑過ぎる
Webとかいろいろ

windows10自動アップロードが迷惑過ぎる

更新日:2016年02月16日

先日、父親から

「確定申告の印刷しようとしたんだけど、プリンタから出てこないんだわ。一回見に来いや。」

と、電話が。

 

「プリンタ壊れたんじゃない?

まぁ、、一回見に行くわ。」

 

 

と、日曜日に実家へ行ってきました。

 

 

どれどれ、、

パソコンの電源ON

 

 

・・・ん?

 

・・・・・・んん??

 

 

なんじゃこりゃーーー!

Windows7 Proを入れていたのに、Windows10になってやがる!!

 

そういえば、最近ネットのニュースで、

windows10に強制アップロードとか言うのを見たな。。

 

まさか、、

 

はい。まさかでした。

プリンタが10年以上前のプリンタで、メーカーもwindows10のサポートを打ち切っていて、プリンタドライバーが提供されていない!!

 

め、迷惑過ぎる。。

 

 

ということで、親父に事情を説明。

 

「ふーん。じゃあプリンタ買ってきてや。今もぉ安いやろ。」

1万円ポーン

 

 

ということで、家電量販店へ。

インクジェットプリンタなんて早々購入するものでもないので、、久しぶりに見ると、、

確かにお安くなっています。

もはやコピー機能付きの複合機タイプが主流。

いろいろ見て回って、1,500円追加するだけでコピー機能が付いている、、

 


Canon プリンター インクジェット 複合機 PIXUS MG5730 BK ブラック

を購入。

インクなくなったって電話掛かって来ると面倒だし、、

インクも購入しておくか、ということでインクも追加購入。

 

 

インク高すぎだろ!!

ホントに、、

プリンタメーカーのこういうやり方は、本当にダメだと思うんですよね。。

 

1年に1回プリンタ買ったほうが、いいんじゃね?

みたいな売り方は、、

本体価格でしっかりとって、インクを安くするメーカーが現れたら、、そっちにみんないくのでは?

と、思います。

 

 

で、、家に戻って、プリンタを設置。

マニュアル通りに、ノズルチェック、プリントヘッドの位置調整。

パソコンにプリンタドライバ入れて、、

 

ん?windows10だとテスト印刷機能ないの?

まぁ、、OK(だろ)!!

 

親父に終わったよ。と告げ、

おかんの昼メシでも、、

 

 

親父「うらぁーーー!印刷しても、真っ白でなにも印刷されてこんぞーー!」

 

「んなあほな。」

 

 

私「おぉ、本当だ。」

 

親父「お前、ちゃんとワードから印刷してみて、出るの確認してから、終わったって言えよな。

そういうところが、、ブツブツ。」

 

 

おかしいなぁ。設定に不備はなかったと思うんだけど。。

 

・・・ん?

 

・・・・・・んん??

 

カラー印刷はでる。

ワードのモノクロ印刷はでない。

 

カラーコピーは、印字される。

モノクロコピーは真っ白。

 

モノクロ印刷でも、ヘッドは動いている音がする。

 

 

ということは、、あの大きい方の黒インクタンクが出てないのでは?

「ヘッドクリーニング」なるもの2度ほどやってみたが、状況変わらず。

 

・・・いやいやいやいや。一発目から初期インク不良かよー。

と、追加で購入しておいたインクと交換。(大・黒インクのみ)

 

真っ白ででてくる。。

 

 

最早、考えられることは、、プリンタ自体の初期不良

 

・・・キヤノンのサポートに電話。

強力ヘッドクリーニングを2回やらされる。

 

初期不良の可能性!

ということで、新品を送っていただけるということで、実家の住所と電話番号を伝えました。

(初期不良と思われる家電量販店で購入したものと交換。)

 

ちなみに、電話対応は素晴らしくよかったです。

さすがキヤノン!

 

 

結局、父親の確定申告の書類は、私にメールして、印刷して渡すことに。

 

 

 

いや、、ハマりました。

と、こんなこと(プリンタの初期不良はあたりが悪かったとして)が、

日本中の高齢者の自宅で起こっているのではないかと、考えると、、

Windows10!!なんてことをしてくれたんだと!!

そして、俺の休日を返せ!


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)