気になるNEWS  

東京オリンピックというお祭にかこつけて、問題先送り全開

更新:

東京オリンピックが決まり、

「お・も・て・な・し」という言葉のブームとともに、

オリンピックの内需・外需による経済効果で、日本が活気づいていくことを期待していましたが、

 

 

新国立競技場問題勃発。

・・・総工費2520億。予算かかり過ぎで「一旦白紙」 からの 「白紙撤回」。

(旧国立競技場ぶっ壊しちゃってるから、後には引けません。。)

 

 

で、連日騒がれている、

オリンピック エンブレム/ロゴの盗作問題勃発

こちらもネット上では「エンブレム/ロゴの使用料だけで、デザイナーへ◯百億が入る」とか、言われています。

(この金額が本当か嘘かはわかりませんが。)

 

 

まぁ、個人的には、

新国立競技場のデザイン・設計・施工も、

オリンピックエンブレム/ロゴのデザインも、

”ビジネス”ですので、民間企業がお金儲けをすること自体なんら”悪”とは、思いませんが、、

 

問題は、税金の使い方と日本のプライドで、そしてその問題を未来に押し付けていることだと。

 


 

新国立競技場・・・2520億

北京オリンピックメイン会場・・・約550億円

ロンドンオリンピックメイン会場・・・約600億円

olympics-227181_640

・・・いや、ロンドンオリンピックのメイン会場4つぐらい作れるとか、

どう考えてもおかしい。。

 

アップルの新社屋の3000億とか5000億とか言われてる影響を受けたな。。

 

 

さらに、

新国立競技場は、維持費が年間40億円以上かかるとか。

(旧国立競技場は4億円だったとかなので、10倍!?)

50年で2000億円。なんならもう1個作れちゃう維持費。

 

1000兆円超えの借金がある国が、

しかも、2年後に消費税10%にするとか言って、

しかも、年金が足りなくなっていくから、支給の年齢をどんどん引き上げていくとか言ってるのに、、

 

建設費だけでなく、こんな莫大な維持費がかかることを、推し進めようとする人がいることに驚きです。

 

 


 

オリンピック エンブレム/ロゴの盗作問題

 

エンブレム/ロゴ発表当初、

 

「えっ?なんか暗くね?ってか、オリンピックに合わなくね?」

と、初見で思ったのは、きっと私だけではないはず。。

 

黒基調の理由が、「5輪の4色を全部合わさると黒になるから」

 

・・・お、おう。

って矢先に、盗作疑惑。

 

以前、私↓こんな記事を書きましたが、、

スキルアップをしたいなら、、ディテールまで徹底的にパクれ!

・・・

今回のデザイン。ディテールまで徹底的にパクりましたな。。

フォントも一緒だとか。

 

それを、世界中の人が目にするオリンピックのロゴとして出して、

さらに、ん百億円か、ん億円なのかわかりませんが、そんなに稼ぐ、、

 

地位も名誉も富も、パクったほうが上になるなんて、、 そりゃ、本家から訴えられますよ。

 

 

 

しかし、

ネットだけではなく、テレビ・マスコミでもこれだけ取りた出されたら、、

「このエンブレム/ロゴが、東京オリンピックの顔になるのは、まずい!」

と、いまだに判断されないのが、、問題かと。

 

オリンピックが始まって、このエンブレム/ロゴを見るたびに、恥ずかしい思いをする日本人が、想像できないんですかね。。

 

選んじゃったのはしょうがないとして、

「ごめんなさい。盗作だったようなので変更します。」

って、謝って変える潔さを見せて欲しいものです。

 

未来の日本のためにも。

 

Tags: | |

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク