ここ福井県のコンビニでも、品切れが続く「iQOS」(2016年6月14日現在)
コンビニで取置してもらって、ようやくGETしました。
ということで、更新が滞っていたブログでiQOSレビュー。
昨年、東京に行った時に友人がiQOSを吸っていて、吸わせてもらったことがあるのですが、、
「まぁニコチンは摂取できるな。美味しくないけど。」
というぐらいの感想で、乗り換えを検討する程ではなかったのですが、、
ここへ来て心情の変化が。
iQOSは、
フィリップモリス社(マルボロ、ラーク、パーラメントを販売する、世界最大手のタバコメーカー)が、
ガチで健康への影響が少ないタバコを、20年前から研究していて、遂にリリースされた商品なんです。
ってことを知って、惹かれました。
「燃やすのではなく、加熱する。」という発想。
燃やすことによって出る、「煙・臭い」こいつらが健康へのリスクを高めているんすね。
加熱することによって、
煙と臭いが出ない。さらに灰もでない。
そして、、危なくない!
寝タバコで火事になったなんていう話は、もぉ過去の話し。
タバコで子どもが火傷したなんて、論外。
副流煙で、伝々・・
もぉこれだけで、次世代タバコとして、価値が有るかと。
(口から出る煙っぽいのは、水蒸気だそうですが、、もちろんニコチンも含まれています。)
そして、
研究期間20年という歳月。
個人的な妄想ですが、、
おそらく人体に影響がないかという研究がされた期間ではないかと思われます。
「電子タバコなんかは、タバコより害がある?!」みたいな話もチラホラ耳にしますが、
iQOSの20年という期間の研究は安心感が半端ありません。
研究費は2000億円とも。
優秀な研究者が束になって・・・開発した商品「iQOS」
はっきり言って、後追いの商品とは比較になりません。安心感が。
ぶっちゃけ、他のタバコメーカーはフィリップモリス社さんにお金払って使わせてもらうべき!
20年前に、この研究を行うことを決断したフィリップモリス社。。
「恐るべし、先見の明。」といったところです。
私的にiQOSの問題を1つ上げろと言われれば、、即答するのは”味”かな。
充電が必要で面倒。とか、
ポケットチャージャーがかさ張る。とか、
チェーンスモーク(1回すったら充電しないといけないから。)ができない。とか、
いろいろありますが、、
味が、、美味しくない!!
メビウス・スーパーライトを吸っていた私としては、どうも受け付けにくい味。
いま、ようやく慣れつつある、私の流れは、
まず、、
メンソールを2箱ぐらい吸う。
こいつのメンソール感が半端ありません。
めちゃめちゃ、スゥースゥーします。
マルメンよりも、メンソール感が強いんじゃないかと。。
・・・ぶっちゃけ、
これぐらいメンソール感を強くしないと、味がごまかせないのか?
と怪しむほどの味です。
(普段メンソールのタバコを吸っている方は比較的スムーズに、iQOSに乗り換えられるかと。)
ぐはぁ・・・やっぱ、メシのあとにメンソールは、、イマイチだな。。
(個人的な感想)
という期間を我慢して、、
ミントに変える。
メンソールよりも、メンソール感が弱いため、
まだマシかと。。
思えるように。
その流れで、、
バランスドレギュラー
・・・
無理すぎた。5本が限界でした。
ということで、ミントにいまは落ち着いています。
ちなみに、
iQOSのタバコたち。
タールもニコチンも記載されていません!!
なんでも、、燃やしていないから、発生するニコチン・タールの測定基準がなく、
日本ではタバコ扱いにならないため、表示義務がない。とか、なんとか。
(って記事を何処かで見ました。)
私の人体間隔では、、
ニコチン6〜8mgぐらいでしょうか。。
タールは、燃やしてないから出ない?
まぁ、
次世代タバコ「iQOS」
周りの人に迷惑を、、少なくできることが、愛煙家としては嬉しいです。
・・
JTにも開放して欲しいっす。フィリップモリス社さん、、お願いしゃす。。
コメントを残す