東京出張、ちょっと寄り道編
余談ですが

東京出張、ちょっと寄り道編

更新日:2016年04月27日

久しぶりの東京出張。

 

相変わらず人が多い。。

 

今回は、ちょっと時間に余裕があったので、いろいろ寄り道してみました。

 

 

まず、、新橋駅で下車して

横浜家系ラーメン 八七三家へ。

駅から7,8 分歩いて、、

八七三家-横浜家系らーめん

いやー、、美味しかったです。

やっぱり、家系らーめんといえば、ご飯っすよね。

 

しかし、、

シェフの格好した人がお昼時に食べてらしたのですが、、(おいおい。。自分とこの店はいいのか?)と気になって仕方なかったのですが。。

 

 

で、まだ時間が合ったので、、渋谷へ。

渋谷

駅周辺は、なんか、緑が多い感じ。

 

ハチ公の写真でも記念に

ハチ公前

いや、記念写真の行列ができてました。(外国人多し。)

ちょっと遠目から、ズームで撮るのがやっと。

 

で、ちょっと歩いていると、

「すいません。いま新人研修で、街角アンケート取らせていただいているのですが、ご協力いただけないでしょうか?」

と、フレッシュな営業マンに声をかけられましたが、、

「ごめんなさい。」と、断ってしまったのは少し胸が痛い。。

 

 

しかし、、東京ってゆっくりできるトコロないんですよね。

ドトール入って、タバコ吸いながらコーヒーでも、、

って、自分のスペース(面積)って50平方cmぐらいしかない。。

 

福井だったら、ガーン鞄おいて、足ガーン組んで、っていう広いところばかりなのですが、、土地価格の高さを痛感しました。

 

 

で、15時ぐらいにお客さんと打ち合わせして、19時頃にお客さんと新宿に飲みに行って、、

明日は朝8時に中野駅集合ってことで、22時には解散。

 

今回とったホテルは、東京駅から徒歩10分ほどの

相鉄フレッサイン東京京橋

相鉄フレッサイン東京京橋

 

や、、やっと、落ち着けるスペースが。。

しかも、、キレイ。

という安心感から、風呂入って、すぐに寝ちゃいましたが。

 

 

翌朝7時にホテルを出て、、

すでに、、めっちゃ人が歩いている。。

まだ7時っすよ。。

 

幸い、東京発の電車だったので、座れたことが、、有り難かったなと。。

(帰りは20分立ちっぱでしたが、、)

 

で、お昼は、、

駅弁。

 

駅弁といえば、、横浜焼売弁当。

シュウマイ弁当

いや、冷めてても美味しいんすよ。

 

 

そして、、帰りの新幹線。

ん?・・・ん?・・・んん??

席はガラガラの車輌だったのですが、私の指定席にカバンドーンと横の席において、

イヤホンで音楽ガンガンたれながして、スタバのコーヒー飲んでる女性の方が、、座ってらっしゃる。

 

えっ?

新幹線良し、車両番号良し、席番、、良し! ×5回。

 

「あのーー、、そこ私の席なんですが。」

 

 

女性の方「えぇ!?こんなガラガラなのに、隣!?」

 

私「、、あっ、隣の席なんですか。」

 

女性の方(カバンを片付けて、席をあける)

 

私「すいません。(いや、オレ全然悪くないけど)」

 

(気まずい雰囲気)

 

女性の方「どちらに行かれるんですか?」

 

私「福井に帰るんですよー。」

 

女性の方「ん?福井?・・・」

 

私「あっ、、米原で乗り換えて、北陸の方っす。・・・貴方はどこにいかれるんすか?」

 

女性の方「私は大阪。遊びに行くんですよ。友達が待ってるんですよ。」

 

私「・・・遊びに行くんすかー。いいですねぇ。。」

 

女性の方「そう。友達がー・・・」

 

(・・・ちょっと待て!オレはコイツの相手を米原までし続けるのか!?)

(そもそも、そっちの3人席すわりの席なんて80%ぐらいガラガラなのに、なんで、よりによって、、)

 

私「しかし、、なんで、こんなガラガラなのに隣なんすかねぇ。」

 

女性の方「・・・なんでですかね。。」

 

(どうも、、嫌味に取られたようで、、この後、車掌さんに言って、他の席に移動されました。)

 

・・・

小田原で、、外国人観光客がわんさかのってきて、、席がいっぱいになって、、

あぁ、なるほどな。と。

あの女性の方、、大丈夫だろうか。。とちょっと心配したのはいい思い出。

 

 


平均寿命上位の福井から、東京に行くと、、

ストレス半端ないっす。。

自分のスペースも確保できないし、

トイレすら行列。。

 

 

いや、これ、、

真剣に地方に分散することを考えたほうがいいんじゃないかと、、

改めて考えさせられました。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)