成功者の方の書物を何冊か読むと、混乱させられることがあります。
「有限実行」 ⇔ 「不言実行」
「考える前に行動」 ⇔ 「よく考えてから行動」
などがそのケース。
(ちなみに私どちらかというと、上記の場合は後者の方ですが。。)
なので、
個人的にそれぞれのメリット・デメリットを簡単に分析してみたところ、
おもしろいことがわかったので記録しておきます。
「有限実行」 ⇔ 「不言実行」
「有限実行」
意味:口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。
メリット:言葉にすることで責任感が伴い、周囲への強い意思表示となる
デメリット:結果を出せないことが続くと、周囲から嘘・ハッタリと思われてしまう
「不言実行」
意味:黙ってなすべきことを実行すること。
メリット:決意をうちに秘め、周囲に余計なことは言わない
デメリット:結果がでても、まぐれと周囲に思われがち。言葉にしていないだけに達成できなくてもいいやと考えがち
で、おもしろことが、これ↓
ゆうげんじっこう[有言実行]
〔「不言実行」をもじって作られた語〕
言ったことは必ず実行すること。 「 -の人」参照元:EXCITE辞書 大辞林 第三版 (三省堂)
なんと、、
「有言実行」という言葉は、「不言実行」から作られた言葉なんです。
時代背景でしょうか。。グローバル化(欧米の考え方)の影響でしょうか。。
「有言実行」のほうがよく聞く言葉なだけに、軽くショックでした。
また、メリット・デメリットについてですが、
”周囲の評価”が関係していることにお気づきになったかと思います。
周囲の視線をモチベーションに変える「有言実行」タイプ
結果を出すことをうちに秘める「不言実行」タイプ
自分の性格に合う方で良かと。
次に、
「考える前に行動」 ⇔ 「よく考えてから行動」
「考える前に行動」
メリット:まずは行動してみることで、余計な考えを排除できる
デメリット:浅はかな考えになりがちで、稚拙な結果を招きがち
「よく考えてから行動」
メリット:事前の情報収集・分析によって、良い戦略が建てられる
デメリット:考えすぎて行動が遅い、出来ない
これは一長一短ですな。。
これも個人の性格や考え方の違いでしょうか。
私はどちらかと言うと後者タイプですが、決していいとは思っていません。
情報収集・分析することで、ネガティブな考えが芽生えるケースのほうが多いからです。
なので、ネガティブを説き伏せる情報収集・分析も行うようにして、、
と、行動に時間がかかりすぎてしまっています。。
おもしろい考え方としては、
マクロ視点で考え、ミクロ視点で行動する
(大きな枠組で考えて、小さな枠組みで行動する)
が、理想かと。
以上、余談でした。
コメントを残す