【コスト1/3!】カスピ海、R1、ガセリ菌ヨーグルトが自家製できるヨーグルトメーカー【作り方・レビュー】
余談ですが

【コスト1/3!】カスピ海、R1、ガセリ菌ヨーグルトが自家製できるヨーグルトメーカー【作り方・レビュー】

更新日:2017年05月26日

うちの子どもが花粉症が酷くて、、

R1ヨーグルトを食べ続けると花粉症が改善される。

みたいなフレーズはよく耳にするのですが、、

 

R-1ヨーグルト。

 

↑こんなちっこいのに100円以上もする高級健康食品。。

 

一人ならしれているのですが、

我が家は子ども3人で6人家族ですが、一人だけ健康にするわけにもいかないので、、

仮に最も安いドンキで購入しても1個108円。

 

1日:108円×6人 = 648円/日

1ヶ月( 30日) = 19,440円/月

1年(12ヶ月) = 233,280円/年

 

・・高っ!旅行いけるやんけ!

 

 


 

で、最近巷を賑わしている

ヨーグルトメーカーなるものを購入検討。

 

色々調べると、

100gのヨーグルトから、1リットル(1000g)の牛乳で、1000gのヨーグルトができるよう。

(1000gの牛乳から100gとって、100gのヨーグルトを入れるので1000g)

 

で、コスパ計算と。

 

1リットルの牛乳 が216円とすると、

 

108円(元となるヨーグルト100g)+216円(牛乳1リットル)

=324円(1000g)

となるため、1人前100gあたり、32.4円となる計算。

ヨーグルトメーカーだと、さ…三分の一以下のコスパだと!

1日あたり一人33円で、高級健康食品ヨーグルトを継続できると考えると、、

これは、購入しない理由が見当たりません。

 

 

念のため、ランニング費用もはじいてみますと、

1日:32.4円×6人 = 195円/日

1ヶ月( 30日)195円×30日 = 5,850円

1年(12ヶ月) = 70,200円

 

6人家族で、年間16万円以上もお得!

で、早速Amazonで買ったのはコレ↓

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

¥4,044円(2017.05.26現在)

 

細かいタイマー設定や、温度調節ができる万能品。

 

 

2000円台のものありますが、、

 

年間16万もお得になるし、半月でもとが取れるため、奮発してみました。

 

 

さて、次に自家製培養する種ヨーグルトを調べると、

ガセリ菌ヨーグルトなるものが近頃ブームのよう。

 

内臓脂肪を減らすだと…!?

花粉症予防にもいいだと…!?

NK細胞活性化でストレス低減だと…!?

 

ちょっと魅力的な健康ワードがならんだので、ガセリ菌ヨーグルトから初めて見ることに。

 

コンビニで購入して帰る。(108円でした)

パッケージにも内臓脂肪を減らすとか書いてあるよ。(ウキウキ)

 

 

ででーん

準備はできた。

 

さぁ、作っていきます。

 

先ず、菌やホコリが入らないよう、清潔に自家製培養する必要があるため、はじめに服を脱ぎます。

うそです。服は来ていて下さい。

※が、手はきれいに洗いましょう。牛乳の中に菌が入ると、その菌ももれなく培養されてしまう恐れがあります。

 

 

 

ヨーグルトメーカーでの自家製ヨーグルトの作り方

STEP1.牛乳を100ml別のコップに移す。

 

Step2.牛乳を常温レベルにする。

レンジで40度にチンしました。

 

STEP3.牛乳パックをMAX開口する。

※これもなるべく口の方は触らずに横を押して開きましょう。(菌対策)

 

STEP4.ガセリ菌ヨーグルト注入して、混ぜ混ぜ。(混ぜ混ぜ棒はヨーグルトメーカーに同梱されてます。)

 

 

Step5.牛乳パックを閉じる(ヨーグルトメーカーに付属してます)

 

Step6.ヨーグルトメーカーに入れる

蓋をかぶせる。

 

Step7.スイッチオン

※説明書読んだら、ヨーグルト作るのに8〜10時間って書いてあったので、あいだ取って9時間にしてみました。

 

Step8.9時間後に冷蔵庫に入れて冷やす。

 

Step9.食べる。

す、、すっげー!!!

牛乳が、ヨーグルトになってます!

 

いや、途中で、

「なんでヨーグルトの種をドリンクタイプにしたの?」

って嫁に突っ込まれたのですが、

「あっ、、ホントだ、、間違った。。」

というばかみたいな話。

 

良かったー成功して!!

これを5人で食べることに。(左上は自家製ジャム)

上記にわけても、まだ半分余ってます。

 

いや、どっからどうみてもヨーグルト。

もちろん、味もヨーグルトでした。

 

 

 

ちょっと固まり具合が弱かったかな。。ってところですが、

ドリンクタイプだったから?時間が短かったから?

まぁでも次は10時間にしてみよう。の改善事項ぐらいで何ら問題ありません!!

 


レビュー

ヨーグルトメーカー素晴らしい商品です。

コスパはもちろん、なにより自家製で作るのが非常に簡単です!!

牛乳パックで作ると、ほとんど洗い物もありません。(洗うのは混ぜ混ぜ棒ぐらい)

 

ただ、、簡単にたくさん作れすぎて、

一人あたり100gで終わらずおかわりしちゃうのが、、最初だけなら良いのですがwwww

 

 

いや、最初、

ヨーグルトメーカーでヨーグルト作っても、肝心の菌は培養されるの?

って思っていましたが、

サラサラの牛乳がヨーグルトになっているのを見ると、、どう考えても発酵してビフィズス菌は培養されてるな。

いや、ビフィズス菌だけってこともないだろ?

と、出来上がりを食しながら思ったですが、、いったいどうなんでしょう?

 

 

とりあえず、ヨーグルト生活は続けないと体調に変化が現れないようなので、

子供の花粉症の改善具合と私のメタボ具合、ストレス低減具合をチェックしてみます。

また報告します。

 

 


 


スポンサードリンク


“【コスト1/3!】カスピ海、R1、ガセリ菌ヨーグルトが自家製できるヨーグルトメーカー【作り方・レビュー】” への4件のフィードバック

  1. YUKI より:

    早速、購入しました。 ホントにヨーグルトができました。おもしろい。うちの子供も喜んでました!

    • BORDER より:

      YUKIさま
      えぇ、ホントにヨーグルトができてしまうんですよ!

      なぜか、我が家のヨーグルト作り係は私なのですが、、
      先日出勤前に、ヨーグルトメーカーの時間を10Hに設定をして、、出勤。

      が、ヨーグルトメーカーの「スイッチ入り」ボタンを押すのを忘れてしまい、、
      せっかくセットしたのにダメにしちゃいました。。
      (若干ヨーグルト状になっていたのですが、凄く酸っぱい臭いがして、、「コレは、、アタルな。。」と、普通に腐らせてしまいました。。)

      入りスイッチの押し忘れには、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

  2. YUKI より:

    ”入りスイッチ” 気を付けます(笑) 
    余談ですが、よくやく来週にはNTTの工事でひかり電話も開通しそうです。
    こちらを参考にして、余ったスマホ運用を考えています。
    このあたりって電話会社でも、企業設備の会社でも説明してくれませんね。
    当たり前のように、ビジネスホン+主装置を進めてきます。
    悩みどころは、会社Webページです。

  3. より:

    これ、30日分×12ヶ月=1年分じゃおかしくないですか?それだと1年360日…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)