今日、打ち合わせが終わった後の雑談で、お客さま(50代男性の方)に唐突に言われたこと。
「なんで、日本メーカーのパソコンはあんなに高いの?」
・・・
私「えっ?」
お客さま「中身も別に国産じゃないのに、、売る気あるの?」
私「いや、、(私を責めなくても。。) な、なんでですかね。。」
お客さま「もぉ、、昔と違って2、30万のパソコン買って5年10年使うものじゃないって、みんな気づいてるのに、いつまで、あんな高い価格設定でやってるの?!
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そういえば、この前、近所のホームセンターで○○を1万5千円で買ったんだけど、今日何気にAamzonで見てたら8,000円よ!倍近く値段が違うんだよ!もぉ、ふざけるなって!・・ホームセンターにクレーム入れようかと思ったわ。」
といった、お話をしてきました。。
まぁ、パソコンの買い換えを検討しているそうで、、どこのメーカーがいいかな?という相談だったのですが。。
あまりパソコンに触らない(本人談)、、50代男性の方ですらこの認識。
確かに、、
国産パソコンメーカーは、、VAIO(ソニー)、ダイナブック(東芝)などのパソコン事業撤退からも明らかに伺える、衰退ぶり。。
リアル店舗よりネットショップのほうが価格が安い。というのも最早、、当たり前。。
最近のニュースだと
ITmediaによると、ヤマダ電機の2015年3月期の最終利益は同49.2%減。(ITmedia)
という恐ろしい事態。。
まったく同じ商品なら安いところから買うのは当たり前ですが、、インターネットの影響が加速している気がします。
以前、友人から聞いた「電気屋に在庫がなくて取り寄せに1週間とか、、最初からネットで買うわ!」という愚痴話を思い出しました。
品揃えもリアル店舗ではスペース上仕方のないこと、、ましてや売れる商品ばかりをラインナップしたいから、あまり人気のない商品は在庫薄。
無限の情報を取り扱えるインターネット上に、ロングテールの手段を取るAmazon。。最強すぎます。
最早、、「Amazonって日本に税金払ってないんだぜ!」なんて、歯止めにもなりません。
といったことを考えていた私に、目からうろこ。のニュースがこれ↓。
企業にデジタル戦略は要らない。必要なのは、デジタル企業に転換すること(TechCrunch Japan)
という、まさに仰るとおりのことが書かれています。
小手先のデジタル戦略ではなく、デジタル企業になっていたら、
ソニーがアップルになれた可能性も、ヤマダ電機がAmazonになれた可能性も、、
あったのではないかと。。
この流れは、今後益々加速していき、
既存ビジネスを破壊していくかと思うとぞっとします。。
私も「デジタルは道具」という認識でしたが、、改めねば。。
と考えさせられた次第です。
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