先日、商談会なるものに参加してまいりました。
有難いことに、数社お声かけいただきお話させていただくことができました。
その際に気づいたのですが、、
ショッピングサイトを作りたい!
とか、
この商品を販売したい!
とか
このサービスを利用してもらえないか?
といったお話が出ました。
・・・
いやいやいやいや。
目的が間違ってますよ。
という話をさせていただきました。
ショッピングサイトを作ることが目的ですか?
売上を上げることが目的なのでは?
じゃあECサイトを作っただけでは売れないですよ。
日本一御社の商品は安いですか?
送料無料のAMAZONに勝てる価格設定ですか?
価格で勝負するのでなければ、ただ賞品を陳列したECサイトを作るだけでは意味が無いですよ。
御社の強みを活かして、閲覧者に支持してもらえる仕掛け、
例えばー
商品・サービスの「スペック」では売れませんよ?
その商品・サービスが、どんな問題を解決するか、どう感動させるか、誰が楽しめるか
のいづれかを提供することが必要なのでは?
・・・などと偉そうにエキサイトしてしゃべりまくってきました。
この仕事をしていると、しばしあるのが、
サイトを作ることが目的になってしまったり、
とりあえず、広告・宣伝することが目的になってしまっているお客さまと遭遇します。
デザインがきれいとか、写真がきれい。
は、もちろんものすごく大事なことですが、
目的を見失ってしまったばっかりに、「きれい」で満足してしまうケースが見受けられます。
また、
「すいません。社内で話し合う内容をアドバイスいただいて・・」
とも言われましたが、、
社内会議ではでてこなかったりするんですよ。。
プロジェクトリーダーは、いかにコストを抑えるか。
スタッフは、いかに自分の仕事を増やさないか。
という視点になってしまうケースがあるからです。。
● ソリューション:問題解決
● インプレッション:感動
● エンターテイメント:楽しさ
のいづれか、または全てが盛り込もれているかを意識しては、いかがでしょうか?
コメントを残す