昨日、家に帰ってから何気にニュースを見ながら、夜ご飯を食べていたのですが、、
テレビ:
「年金業務で突然解雇された方の声です。」
顔モザイクの方(61歳)「まさかこんな目に合うとは。。これからどうしていいか、わかりません。」
私:
・・・
「えっ?年金って国営じゃないの?
なに?突然解雇って?
なに?2ヶ月給料未払いって?」
(モグモグ)
テレビ:
「年金のデータ入力業務は福井県の会社が業務委託を受けておりー」
私:
・・・ブホッ(第3のビールぶちまける。)
「えっ?なんて?・・・ん?いま地方局に中継変わったの?各県がそれぞれ入力業者持ってるんでしょ?」
テレビ:
↑こんなような図が表示される。(ウル覚え)
福井の業者に委託され、福井の業者は富山の業者へ再委託しー、、
そこで、我々は富山の業者へ行ってみました。
既に、違う会社がその住所には入っていました。
福井の業者へ行ってみることに。
(ぼかし付きで、一瞬外観が映るが、、どこかわからず。。あそこっぽく見えた、、気が、、)
私:
フキフキ(吹き出したビールを吹きながら)
「・・・ありえん。。福井の会社が一括委託か、、
っていうか、国から委託費もらってるんじゃないの?給料払わないって・・」
テレビ:
「年金機構は、未払いや解雇の責任は、委託業者に有りー
委託業者間の問題であってー」
私:
「また、、誰も責任を取らない、、か、、」
こういった、国や県・市町村の国民のデータを取り扱う委託業者は、表に出てこないため、
(その会社に情報があると公になると、サイバー攻撃等で狙われる危険性があるので)
年金データ入力業務を請け負ってる会社が、福井の会社だとは全然知りませんでした。
入札があったんだろうか。。
業者選定の基準って、、入札価格じゃないだろうな、、
(以下、個人的な意見)
というか、そもそも、
年金データのデータ入力を委託とか、、前回の漏洩といい、、
国民から、強制的に徴収しておいて、この運用。。
マジで年金終わってるな!
と。
われわれ、30代が年金をもらえるのは、75歳とか80歳とか言われている中で、、
「いっそ任意にして、民間のサービスを充実させたほうがいいんじゃね?」
と、久しぶりに怒りに震えました。
税金の話を聞くとこのコピペを思い出す。。
働いたら罰金 →所得税
買ったら罰金 →消費税
持ったら罰金 →固定資産税
住んだら罰金 →住民税
飲んだら罰金 →酒税
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
入ったら罰金 →入浴税
起業したら罰金 →法人税
死んだら罰金 →相続税
継いでも罰金 →相続税
上げたら罰金 →贈与税
貰っても罰金 →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金 →年金
老けても罰金 →介護保険料
老いたら罰金 →後期高齢者働かなかったら賞金 →生活保護
コメントを残す