買っちゃいました。
開封の儀
(電源とUSBケーブル出すの忘れた‥入ってますよ!)
早速、指すとこ指してTVのHDMIにカチッと
で、TVのHDMIのポートを選択するだけ。
あとは、
言語選択して、WIFI繋いで、、
・・・
すでに購入したamazonアカウントでログインされている状態!
なので、自分の名前をポチッと押すだけ。
(人にプレゼントするときは要注意っすね。)
初期設定、超簡単でした。
しかも付属のリモコンでなくてもテレビのリモコンで動くし。
【独断】amazonの「Fire TV Stick」はここがすごい!!【偏見】の記事に進む
※amazonの「Fire TV Stick」は、amazonプライム会員じゃないと、意味をなさない代物。
が、
なんか勝手にプライム会員になっていて、年間3,900円払っちゃってるから、1年間はそのままにしておこう、、
っていう人は結構いるんじゃないかと思いますが、
私もそうです!
あの支出が、こんなところで恩威を受けるとは。。
海外・国内映画、ドラマ、アニメ・・・ゲームまで、、すごいことになってます。
なにげにプライム会員限定とか書いてる再生ボタンをポチッとしたら、時間を忘れて映画を見入ってしまいました。。
iPhoneをミラーリング!?
・・・
我が家のTV、BRAVIAちゃんや、PS4ちゃんもあるんですが、、
上記でYouTube見るのって、、
文字打つのがめんどくさいんじゃーー。。
が、スマホをミラーリングできるなら、
YouTubeを大画面で手元のiPhoneでサクサク見れるし、、
もちろん、iPhoneの画面がまるまる映るので、iPhoneのカメラロールに入っている写真や動画なんかも余裕で大画面。
305円。迷いなし。
AirReceiverとかいうアプリがあるのですが、こいつを購入すると、iPhoneの画面がそのままTVに映せるとの記事が多数。
が、、スマホから購入しようとしたら、、できない!?
購入ボタンがない!?
ほしい物リストに追加してPCサイトから購入してください。
だと?!
ほしい物リストに入れる。
PC表示に切り替えてみる。
なぜかトップページに飛ばされる。
アカウント&リストをクリックしてみる。
なぜか、文字切れしている「ほしい…」をクリック
ほしい物リストのPC画面が表示される。
画像をクリックしてみる。
おぉ、買えた。
しかも、Fire TV stickにチョクで入る(インストールされる)。
・・・
どれ。(iPhoneの画面を下から上にスワイプ)
・・・すごっ。
超簡単にミラーリングできちゃいました。
iPhoneのミラーリングのために、2万円弱のApple TVの購入を何度も検討していた過去の自分に、、
よく思いとどまった!と褒めてあげたい。
【独断】amazonの「Fire TV Stick」はここがすごい!!【偏見】
コンテンツが充実しているってことは、まぁおいておいたとして、
・なんせ小さい!本体はUSBメモリ程度で、電源もかさばらない大きさ。
出張などの外泊のお供に持っていっても、ほとんど邪魔にならないサイズ・重量。
・なんせ安い!アマゾンプライム会員 年額3,900円!月額換算330円。。。ほかのVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスを展開している会社と比べても安い!
月330円で、ビデオ、音楽、、だけでなく、amazonのお急ぎ便も利用できちゃう。
贅沢品って金額が下がらないと普及しないんですよね。。4Kとか、8Kとかも。。このコンテンツボリュームで、この料金体系はまさに革命的。
・amazon drive、amazon photoとも連携するので、
写真や動画なんかを上記に入れておくだけで、大画面で見れちゃいます!
・…そもそもTVじゃなくていい!ディスプレイでOK!HDMIでインターネット経由で動画をストリーミングしているので、TV回線がいらない。。
・ビデオを途中で止めても、スマホのamazon「Prime Video」アプリで、途中から視聴できる!
・スマホサイトのデモにも(大画面でみんなで見れます。)!iPhoneを使ったVRの画面表示にも(いままではVRゴーグルで何見てるかわからなかったけど、画面を共有できる)!
など、仕事でも活躍できる。
いや、amazonやばいっすわ。Googleなみ!?超えた!?と思わせる会員IDの連携っぷり。
もともとのビジネスモデルがECサイトなので、クレジットカード情報の登録率がGoogleやAppleより高いと考えると、、課金ビジネスの収益モデルの将来性はー半端ない!んじゃないかと。
んで、VOD会社さんがamazonさんに支払ってる金額とか凄いんだろぉなぁ(妄想)。
色々な企業の戦略も見え隠れしますが、なんだかんだで、VODが普及しつつあるな。
と感じた次第でした。
TV業界、レンタルDVD業界の、生き残るための変化にも注目したいです。
最後に、
1点不満点を上げるとすれば、、
amazonさん日本に法人税払ってくださいよ。。
買って損なし! amazonの「Fire TV Stick」
プライム会員の方は、買った方が年会費のもとの取れ方が半端ないかと。
コメントを残す