余談ですが  

親知らず抜糸後2ヶ月弱もたってるのに、左も化膿したよ…

更新:

いや、参った。。

右だけでなく、

【地獄からの生還】親知らずの抜歯〜抜糸したら化膿してた編【腹減った】

 

左もきました。

しかも、親知らず抜歯から1ヶ月半以上経過してるのに、、

 

 

土曜に、腫れ始め、日曜は爆睡して、月曜に・・・予約なしで親知らずを抜歯してもらった総合病院へ。

 

 

「・・・次は左が化膿したようです。」

 

先生「抜歯から、1ヶ月以上、、2ヶ月弱たってますよ!」

 

「えぇ。」

 

先生「前回の右の化膿は、術後3日目ぐらいになる、、まぁ割とよくあることなんですが、、今回なにかご自身できっかけになるようなことは?」

 

「・・・特にないのですが、、個人的に、、疲労が溜まっていたかもしれません。」

 

先生「抵抗力と菌との戦いみたいなところがありますからね。菌に負けると弱っているところから症状がでますが、、にしても、こんなに時間が立ったるのに、、」

 

「・・・(なんかごめんなさい。。)」

 

先生「前回と同じく、抗生物質を入れて様子を見ましょう。また、しばらく通院してください。」

 

「・・・はい。。」

 

・・・

 

「あれ?前回注射だったのに、今回は点滴できですか?」

 

看護師「今回は、多めに抗生物質を入れたいので、点滴にします。」

 

「はい。。どれぐらいかかるんでしょうか?」

 

看護師「3,40分ほどでしょうかね。」

 

「・・・zzz」

 

 

 

再び、咀嚼少なめの食事に。。

 

 

 

・・・

3日間の通院、消毒、点滴が終了しました。

点滴は結構入れてたみたいで、、終わった後しばらく口の中が苦くなるぐらい、点滴入りました。

 

腫れは、だいぶ引きました。マスク無しでも外歩けます。

化膿だけだと引くの早いです。良かったです。

 

 

どうも、

親知らずを抜いた穴の奥に食べかすが溜まっていた?

という場合、親知らず抜糸後数ヶ月して化膿というケースが有るようです。(点滴中の看護師さんとの談話より)

 

いや、ちゃんと歯磨きしてたんですが、、

穴の中まではさすがに歯ブラシが届かないようで、、

 

そんな時にやっぱり出てくるのが、

歯間ブラシ!

歯間ブラシを穴の中に押し込んで、グリグリと、、

毎回10回はしてください。と先生に言われました。

 

・・・すっげー痛いです。

毎回、一人手術状態です。口の中、血まみれです。

 

先生に歯間ブラシでいじめられた後、点滴打つ部屋で一人になった時に、、

「いってーーーー」

と独り言を言わずにはいられない程、痛いです。

(もれなく看護師さんに聞かれてましたが、、)

 

 

ふぅ、、結局、親知らずの抜歯後、

右も左も化膿して、右も左も歯間ブラシグリグリしないといけない日々が続いています。。

 

親知らずなんて抜くもんじゃなかったな。。(遠い目)

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です