余談ですが  

Surface Pro 4はビジネスユースに最適!「これさえあれば、何もいらない。」

更新:

最近、CMガンガンうっているSurface Pro 4

 

これさえあれば、何もいらない。

 

買っちゃいました。(居候のT田さんが)

surfacepro4箱

 

ということで、Surface Pro 4のレビューを。

いざ、開封の儀。

surfacepro4開封

 

surfacepro4開封

オォォーーー

 

思ったより大きいっすね。

iPadと比較すると

iPad大きさ比較

うむ。結構大きい。

 

MacBook Proと比較すると

surfacepro4Macbookpro比較

うむ。結構小さい。

 

 

同梱物は、

surfacepro4同梱物

ペンと電源ケーブルと取説。

このシンプルさ!

なんか、、リンゴさんっぽいっすね。。

 

 

いざ、入電の儀

surfacepro4初電源ON

surfacepro4入電2

surfacepro4ペン設定

surfacepro4起動画面

オォォーーー

windows 10の画面が初めてですが、

 

8の画面やめたんすね。

こっちのほうが馴染みがあるので、有難いです。

 

ビジネスに必須のOfficeをインストール(プレインストール済み)

surfacepro4office

Office Home & Business なので、PowerPointも入っているのは有難い。

 

で、、なぜか別売り。且つ、いい値段するキーボード兼ディスプレイカバー。

surfacepro4タイプカバー

 

 

まぁ、、Surface Pro 4の機能自体は、windowsなので割愛しますが、、

追加の情報としては、、

キーボードは、本体とマグネットでくっつくので、そっから電気を取ります。なので、電池はいらないです。

ペンは、、単六電池が必要です。

ペンはマグネットで、SurfacePro4側面にくっつきます。

マグネットのチカラは結構強めです。

背面カメラもあるので、

surfacepro4背面

撮影もOK。

 

 

とまぁ、、

コイツ(Surface Pro 4)の本当の凄さは、、

 

 

あるときは、ノートパソコン

surfacepro4キーボード接続

 

 

あるときは、タブレット

surfacepro4windowsボタン

 

 

あるときは、、デジタルノート

surfacepro4note

この手書き機能が便利過ぎる!

ペンの感度がすごく高く、ノートに字を書く感覚(ホワイトボードに字を書く感覚のほうが近いかな)で、

スラスラ書けちゃいます!

なんだかんだ、パソコンの文字打ちだけでは、メモりづらいので、

(さっと図を書いてみたり、要所を丸で囲ってみたり、前後の矢印書いて関連性をつけたり)

っていう自由度がやはり手書きを上回れないため、ノートは重宝していましたが、、

(iPadのアプリではいまいち、ノートを上回る使いやすいものがなかったですし、、)

 

が、SurfacePro4は、本当に書きやすい!!

 

 

 

ということで、ですね。。

営業マンは、カバンにSurface Pro 4を1台入れておくだけで、、いんじゃね?

って言う事になるわけですよ。

 

 

◉社内でのデスクワークや、移動中の新幹線の中でガッツリ仕事をしたい時は、

ノートパソコンとして。

デスクでは、ディスプレイに繋いで、デュアル画面にしてもよし。

 

◉社内会議や客先で資料を見せるとき、ちょっと調べ物するときなんかは、

タブレットとして。

ゲームアプリや映画、音楽も結構充実してます。

windowsアプリ

 

 

◉客先での打ち合わせに、

メモノートとして。

書いたノートをPDFで保存して、関係者へメール飛ばすも良し。

 

◉もちろん写真も

いや、、このSurface Pro 4、営業マンは重宝するデバイスかと。

 

 

ビジネスユースで考えると、

iPadは、ブラウジングと資料PDFの閲覧ぐらいしか使えませんし、

 

だからといって、ノートパソコンだと、、

個人的に、客先でノートパソコンを開くのは、あまり良くないなと。

壁を作るというのもありますし、なに打ってるかも見えないし、

目の前でカタカタやられると、やられる方は、あんまりいい気分しないんですよね。

その点、ノートだと、こちらが書いてることを見て、お客さんとイメージを共有しやすいんですよね。

 

 

 

このスタイリッシュなSurface Pro 4を持ってるだけで、、

なんかすげー仕事できる人に見えるのも大きなポイント!

 

 

 

Surface Pro 4を使って思ったこととしましては、、

Microsoftが販売している!ってことなんですよね。

今までWindowsはパソコンメーカーと呼ばれるところが販売していたのに、Microsoftの名前で売り出してるんですよね。

これって、、パソコンメーカーさんヤバいんじゃないかなと。。

 

◉「これさえあれば、何もいらない」のMicrosftのTVCMを、

もっとビジネスシーンのコマーシャルにすると、ビビッと来る人が多いと思うんですよね。

Appleと同じようなクリエイティブな人に向けたイメージ戦略のコマーシャルをしても、Appleを上回れないんですよね。

ビジネスシーンでは、現在Windowsユーザーがまだまだ多いので、

ビジネスシーンのイメージ戦略のほうが良かったんじゃないかな。と。

しかし、、Appleといい、、作曲している人口ってそんなに多いんですかね。。

作曲のシーンがかっこいいからなんでしょうが。。

ちょっと勿体ないな。と。

 

◉電池の減りが早い?気がする。結構、熱を持つ。

この時期、膝に乗せておくとよいかと。

Windowsのアップデートで省電力化を期待。

Tags: | | | |

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク