余談ですが  

【地獄からの生還】親知らずの抜歯〜抜糸したら化膿してた編【腹減った】

更新:

前回の

【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復日誌【下2本同時】

の続き。

 

みんなに厄年なの?

と聞かれるほど、今年は、、すこぶるトラブルに見舞われております。

いや、まだ前々厄なんですが。。

 

まさか、、

親知らずの抜歯から化膿するなんて、、

レアガチャひきまくりですよ。

 

ちなみに、誤解がないよう念のため書いておきますと、

親知らず抜歯後から、

ビール・酒等のアルコールは一滴も飲んでいません!!

なんなら、刺激物?のコーヒーすら飲んでません!

もちろん、タバコもまったく吸っていません!!

でも、、化膿しちゃいました。

 

 

さて、化膿した場合ですが、、

看護師さんから言われたのは、

「ひたすら安静」を進められました。

・疲れることはしないで。

・外に長い時間いないで。

・たくさん睡眠を取って。

懇願されました。

 

 

目次


抜歯後、抜糸後の経過

 

完治時期(目安)

 

抜歯後、、10日間まともな食事ができませんでした。。

 

親知らずの抜歯〜化膿完治にかかった費用☆

 

これから親知らずの抜歯に臨む方へ☆


 

 

↓腫れぐらいを写真で確認したい方はこちら

親知らずの抜歯〜腫れ〜回復。時系列フォトギャラリー

 

 

さて、

■抜歯後8日目(抜糸後1日目)

朝は

おかゆと味噌汁とスクランブルエッグと長芋おろしとスムージー

 

どれ。

おぉー!だいぶ腫れが引きました。

 

大体赤線のところが、まだ腫れているところですが、

左は、アセロラ飲んで寝たら明日には直ってそうなぐらい小さくなっています。

 

昨日1日中(寝るときも)熱さまシートを右頬に貼り付けて、マスクをしていたからでしょうか?

(マスクは熱さまシートが剥がれないようにするために、、寝るときもしてました)

右も、だいぶ引きました。

 

 

毎食後の歯間ブラシでの掃除(親知らずの抜歯した箇所に差し込む)ですが、

昨日の昼・夜ともに血まみれのもの凄いドロッとしたものが取れていたのですが、

今朝は、なんか、、普通に食べかすが取れ、血が出ませんでした。

良くなってきていることを実感。

 

 

さて、、本日から化膿の治療に通院。

 

さすがに大病院でも2日連続だと、看護師さんも先生も覚えていてくれています。

注射打つ時、みなさんにメチャメチャ心配されました。

看護師「気分悪くなってきたら、すぐ言って下さい。昨日と違う血管に打ちますね。」

(チクゥー)

・・・

「あれ?気分悪くならないっす。」

看護師「あら?良かったですー」

「違う血管だから?それとも私に免疫ついたから?」

看護師「んーー。どっちでしょうね。」

・・・(あっ、どっちでもいいんだ。)

 

で、注射終了して、念のためしばらく横になることに。

 

しばらくして先生が登場。

先生「気分は大丈夫ですか?」

「はい。今日は大丈夫です。」

先生「腫れも、少しひいてきましたね。」

先生「じゃあ、お口の中見せてください。」

「(あーん)」

化膿しているところをチクンチクンされる。。

膿みとってる?

先生「はい。じゃあ明日もお願いします。」

「はい。有難う御座いました。」

 

 

 

お昼は、

蒸しパン×2、ビタミンレモンゼリー、濃厚じゃがいもポタージュ

(3日連続、、同じようなお昼の献立。。)

 

夜は、

おかゆとハンバーグとマッシュポテトと具だくさん味噌汁

 

■抜歯後9日目(抜糸後2日目)

朝は

おかゆと味噌汁とスクランブルエッグとスムージー

 

順調にひいてきています。

 

 

ちなみに、

腫れてるところは、

頬の内側が内出血して固くシコリになっているので、手で触って確認できます。

 

さて、今日も病院へ。。

看護師さんに注射を打っていただき、

本日も気分を悪くすること無く、無事に終了。

 

先生「順調に腫れも引いてきてますね。歯間ブラシも上手に使っていただいているみたいですので、明日で注射は最後にしましょう。」

「はい!(今日(3回目)で終わると思ってたのに。。)」

先生「後は、薬は最後までしっかり飲みきって下さい。」

「はい!有難う御座いました。」

 

昼は

蒸しパン、コッペパン、野菜ジュース、濃厚じゃがいもポタージュ

 

夜は

カレーライス

(カレーは飲み物です。・・少量ずつたくさん食べました。)

 

 

■抜歯後10日目(抜糸後3日目)

朝は

おかゆと味噌汁とスクランブルエッグとスムージー

 

腫れの方は、

 

昨日とあんまり変わらないように見えますが、、確実にひいてきています。

以外に、、左が小粒になってるくせにしつこい。。

 

 

さて、最後の注射にいざ病院へ。

チクッとして、、終了!!

ようやく4日間の通院生活も終わりました。

 

先生「注射は本日で終了します。お薬は月曜(抜歯後13日目・抜糸後6日目)まで出ている分を飲みきって下さい。歯間ブラシでの奥歯の清掃は、ずっと続けて下さい。

「はい。(ん?ずっと??)」

先生「で、、来週ですが、、(眼鏡クイッ カレンダー凝視)」

来週!?」

先生「念のため経過確認したいので、来週どこかで一度きてください。」

「・・・はい。。では、、木曜(抜歯後16日目・抜歯後9日目)でお願いします。」

 

昼は

じゃがいものポタージュ、おにぎり、コーンパン、野菜ジュース

夜は

おかゆ、つくね、豆腐、煮物、ヨーグルト
口内の状態も、だいぶ良くなっていることを自覚し始め、
この夜から、
歯磨き粉で歯ブラシするようにしました。
もちろん、
歯磨き→歯間ブラシ→うがい
です。
寝る前に、右顎(腫れている所)が痒くなる現象が、、
治りかけていることを実感。

 

■抜歯後11日目(抜糸後4日目)

腫れもだいぶ引いてきて、開口もMAX4分の3程開くようになりましたので、、

今日から通常の食事にしました。

(なので、、食事メニューの紹介は終了します。)

 

※通常食事に戻すと、開口のリハビリにもなりますので、奥歯で噛んでも口内炎を噛まなくなったら、通常食事に戻していったほうが良いかと思います。

 

さらに、

痛み止めがなくても、痛さがなくなったので、

痛み止めは飲むのを止めました。

(もちろん、抗生物質は飲みきりますが。)

 

 

まだ若干、、右頬が腫れていますがマスクなしでも、、いけるかな。

まだ、左のしこりは完全に取れません。

右顎のかゆみも継続しています。

 

そして、この夜、

ビールを1缶飲みました。

久しぶり過ぎて、、五臓六腑に染み渡りました。

 

 

 

■抜歯後12日目(抜糸後5日目)

 

ほんとに、、しつこい口内炎という感じですが、、確実にひいてきています。

開口もMAX5分の4ぐらい行ける感じです。

ミニトマトがギリはいるぐらいの開口具合。。

 

改めて、自分の体調と向き合うと、90%は復活したな!といった感じです。

軽い運動(子供とサッカーしたり)をしました。

 

 

■抜歯後13日目(抜糸後6日目)

今朝で、抗生物質を飲みきりました!!

 

シコリを触ると、確実にひいてきていますが、、

見た目の変化が滞ってきました。

まだ、左に小さいシコリと、、左と比較すると右はまだ腫れています。。

 

 

↓完治までのフォトギャラリーはこちら(現在進行系)

親知らずの抜歯〜腫れ〜回復。時系列フォトギャラリー

 

 

■抜歯後16日目(抜糸後10日目)

経過確認のため病院へ。

もちろん、毎食後歯間ブラシでキレイにしています。

 

今朝の朝食で、口がMAXに開くようにっていることに感動!

 

先生「どうですか?」

 

「はい。順調に腫れも引いてきています。ただ、、冷たい飲み物を飲むと染みます。。」

 

先生「はい。じゃあお口見せてくださいね。」

チョンチョン(右親知らずの箇所を)

 

先生「うーん。。」

グリグリ(歯間ブラシでえぐり出す)

 

先生「ほら。まだ取れますね。(血まみれの置換ブラシを見せながら)

もっと、食べかすを取るだけじゃなくて、もう少し強く中まで掃除して下さい。

血が出ることを怖がらないで、むしろ、新鮮な血を出して下さい。血が出ることで治っていきますから。」

 

「・・・(い、痛い。。)はい。」

 

先生「新鮮な血を出すことで、肉もできてきますから、肉ができてくると染みなくなると思います。常温のものでも染みます?」

 

「いえ。常温のものは染みません。冷たい飲み物だけです。」

 

先生「じゃあ、お薬は出さないでおきますね。歯間ブラシで、ガシガシ血を出して下さい。じゃあ、、次は1ヶ月後にまた来て下さい。」

 

「・・・(終わらねぇ。。)はい。」

 

 

■完治時期

左:抜歯後16日後(抜糸後10日後)に完治しました。

(手で触ってもシコリがなくなりました。)

↓MAXこれぐらいの腫れなら、2週間前後で完治するでしょう。

 

 

右:comming soon(現在進行系のため、後日報告します。)

 

 

 

 


 

抜歯後、、10日間まともな食事ができませんでした。。

咀嚼(そしゃく)できないので、、

私が、親知らずの抜歯後から10日間、食したものは

 

おかゆ(上澄み〜七分粥〜五分粥のバリエーション)

蒸しパン

豆腐

味噌汁・スープ系

ウィダーインゼリー系

ヨーグルト

スクランブルエッグ

マッシュポテト

チーズ

パン

白身魚のムニエル

ハンバーグ

ジャガイモの煮物

カレー

ポカリ・OS-1

水・お茶

牛乳・スムージー

 

の組み合わせです。

基本、そんなに噛まなくても、飲み込んでも胃に負担がかからないような食事のみです。

口の中を一杯にしてー、モグモグ…ゴキュン くはぁー うめぇーなぁ〜 ってことができません。

お上品に、小さなお口を開けて、少量の食べ物を優しく入れて、よく噛んで飲み込む。

という貴族スタイルの時間を掛けた食事となります。

 

はい。もれなく、この2週間で1.5kg痩せました。

さらに、、気持ち小顔になりました。

この費用(1万円前後)で、↑の効果は、、かなりコスパが良いかと。

ダイエット・小顔目的として、親知らずの抜歯は最適ではないかとオススメします。

 

 

で、

なんで噛めないの?って話なんですが、

 

頬の内側に、ピンポン玉級のでっかーい口内炎を想像して下さい。

んで、口を開けてみて下さい。

はい開けれません。ピンポン玉級ができているということは、それだけ口の中の皮が引っ張られてるので、口の動きが制約されます。

 

さらに、

噛もうとすると、頬内側のピンポン玉をもれなく噛みます。

このピンポン玉(口内炎)に歯が当たると非常に痛いです。

なので、この腫れが引くまで奥歯がスムーズに使えません。

ちなみに前歯で頑張って噛んで食べていると、たまに舌噛んで涙目になります。

 

 

親知らずの抜歯〜化膿完治にかかった費用☆

■診察・レントゲン

病院:2,440円

 

■抜歯(下2本同時)

病院:5,660円

薬:炎症止め 2日分(毎食後)、痛み止め 20錠(1回1錠 6時間は空けるように)  640円。

 

■抜糸・注射

病院:1,180円

薬:抗生物質 6日分(毎食後)、痛み止め 6日分(毎食後+寝る前)  780円。

 

■注射

病院:420円×3日

 

■経過確認

病院:150円

 

総合計:12,110円(実際の金額は、病院によると思いますが、、参考までに。)

(内訳)

親知らずの抜歯:8,890円

化膿治療:3,220円

 

 

 

これから親知らずの抜歯に臨む方へ☆

注意事項まとめ

1.右下・左下の左右同時抜歯は、オススメしません。(個人的には)

右上・右下の2本同時はありですが、右下・左下同時は、、物が食べられなくなるからです。。

まともな食事ができない日々が続くのは、、意外とストレスです。

もし、時間に余裕があるのであれば、片方ずつやっつけていくのが良いかと。

まともな、ご飯が食べれるようになるまで10日かかりました。。

 

 

2.念のため、痛み止めは多めに処方してもらいましょう!

私20錠で全然足りませんでした。化膿したからですが。

6時間開ける薬を1日4錠飲んでました。

 

というのも、

・・・痛くて寝れません!痛くて目が覚めます!

(化膿したからかもしれませんが。)

 

次の病院へ行くまでに薬が足りなくなると困るので、

痛みを我慢して、日中の飲む回数を調整し、 なるべく夜(睡眠時)を優先するようにし、次の病院へ行く日までを調整しました。

寝れないってのは体力回復にマイナスですし。

ドクターに「自分、痛いのダメなんですよ。痛み止め多めでお願いします。」と事前に言っておきましょう。

 

 

3.最低1週間!できれば10日は、仕事がゆるいタイミングを狙いましょう。

顔がパンパンの見た目は、、まぁしょうがないとして、

ジン・ジンくる痛みは、、すこぶる仕事の効率悪しです。

まして、抜歯後2〜3日は熱を出す可能性があります。

発熱すると体力を根こそぎ持っていかれますので、通常仕事モードで、すでに深夜残業モードの疲労度となります。

喋らない、動かさないで、出来る限り体全体の安静を優先し、

早期回復を目指しましょう!

でないと、、化膿します。長引きます。(体験者談)

 

4.食べかすが挟まります!歯間ブラシはマスト!

私は化膿したため、治療の一環として、歯科衛生士さんに歯間ブラシを進められましたが、、

これは、普通に親知らずの抜歯後に必要です!!

 

親知らずを抜いた隙間に、食べかすがガッツリ挟まります!

↑の赤いポイントに、歯間ブラシをL字にしてはさみこみ、掻き出すように食べかすを取り除きましょう。

縦にポケット上のところに突っ込んで、グリグリすると、ものすごく食べかすが溜まってます。

 

 

5.抜歯後に最も大事なのは…睡眠!

日に日に良くなっていきますが、、私の感触では、

睡眠をたくさん取ると、翌日の腫れの引き具合効果が高い気がします。

睡眠時に自然治癒力が大きく働くのでしょうか。

 

なので、早く完治したい方は、抜歯後は身体を療養し、よく睡眠をとることを心がけると良いかと思います。

 

 

 

 

以上。

辛すぎた親知らずの抜歯から抜糸、そして化膿から完治。

二度と抜歯したくないぞ親知らず!!

いや、もぉ親知らずないけど(笑)

 

 

 


 

↓親知らず抜歯奮闘記はコチラ

【抜歯後が辛い】親知らず抜歯とかいう、口内土木工事の拷問体験〜回復記録【下2本同時】

 

↓腫れぐらいフォトギャラリーはこちら

親知らずの抜歯〜腫れ〜回復。時系列フォトギャラリー

 

 

 

Tags: | | | |

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク