余談ですが  

いま、、上流(プラットフォーム)の陣取り合戦が行われている?

更新:

ジョブズを超える?天才と言われるイーロン・マスク氏が着々と動き出しています。

個人的に、期待感は半端ありません。

 

 

アメリカの電気自動車メーカー、テスラモーターズが先日、家庭用の蓄電池を発売すると発表しました。

テスラが変えるか 蓄電池の世界(NHK NEWS WEBより)

 

 

 

蓄電池を再定義したテスラ社の新商品「PowerWall」

既存の蓄電池と比較すると5分の1の価格で、しかも10年保証とかいう画期的かつそして強気な蓄電池。

しかも、テスラモーターズ(自動車)で既に実績があるため、、バカ売れの予兆もすでに。。

(発表から1周間で3万8千台の注文が来ていて、来春まで生産が追いつかないとか。)

 

個人的に着目したのは、、

電池はパナソニック製!

・・

「おぉ!!」っと喜んでしまいそうですが、、

 

AppleのiPhoneがよぎりました。。

iPhoneのカメラにはSONYのイメージセンサーが採用されており、iPhoneが売れるとSONYは20ドル儲かるとか。

 

 

いやいや、、ちょっと待て。と。

パナソニックも蓄電池を販売しているし、ソニーもスマートフォンを販売しているじゃないか!!

それが、、部品提供会社扱いに。。なんか悔しい!!

 

 

テスラモーターズは、エネルギーという最強の武器を手に、他の自動車メーカー、住宅メーカーへの提供なんかも今後開始していくでしょうし、、

もはや完璧にコンピュータ制御された現代の自動車では、コンピュータメーカーが新規参入してきてもなんら不思議ではありません。

「Appleが車出したら、、初期モデルはやめとこうww」

なんて、過去に笑い話していたことが現実に起こる気もします。。

 

 

そして、その強気なアップルは、どんどん部品提供会社の価格を叩いてくるでしょうし、、

ビジネスの上流を陣取られてる気がしてなりません!!

 

 

機能性とデザイン性を合わせ持った再定義。

ぶっちゃけ、今回のテスラ社の「Powerwall」、、コンパクトでしかもカッコイイ。。

tesla-powerwall (1)

カラーバリエーションも用意しているとか。

 

 

「電話を再発明」と発表されたiPhone、、言わずもがな、、カッコイイです。そしてマニュアルいらずの直感操作。。

 

iPhone6

日本のiPhoneシェアが6割を超えたとか。

 

エネルギーという人類のプラットフォーム。

ユーザーが常に持ち歩く携帯電話というプラットフォーム。

機能性とデザイン性を併せ持ち、再定義された革新的な商品で、

戦略的に上流の陣取りを行ってきています。

 

日本の技術力が活かされてる

 

 

・・・

のは、嬉しいんだけど、、

がんばれ!!ニッポン!!

と言いたくなるのは私だけではないはず。

 

 

Tags: | |

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク