5-2.仕事ができる環境を作ろう。(オフィス用ハードウェア決定編)
株式会社設立のまとめ

5-2.仕事ができる環境を作ろう。(オフィス用ハードウェア決定編)

更新日:2014年10月06日

前回の

5-1.仕事ができる環境を作ろう。(ピックアップ編)

に引き続き、

今回は、いよいよハードウェア決定編です。

 

前回のピックアップ編より、

私の事務所の最低限必要なリストと要望は↓

[オフィス用ハードウェア]

  1. 仕事用デスク・・・広くて、安くて、オシャレで、しっかりしていて…
  2. 仕事用のチェア・・・長時間座っていても疲れないような、でも安くて…
  3. 来客打ち合わせ用テーブル・・・ノープラン
  4. 来客者用の椅子4脚・・・ノープラン
  5. プリンタ複合機用の台・・・ノープラン

 

[ハードウェア機器]

  1. プリンタ複合機・・・FAX・コピー対応の、インクジェットか、レーザーか、…
  2.  無線ルーター・・・次世代高速規格[11ac]対応の…
  3. 外部ディスプレイ・・・でかくて、きれいで、壊れにくくて、安くて…
  4. シュレッダー・・・静かで、早くて…
  5. 電源タップ・・・雷サージ付き

 

 

 

基本的な考え方は、

「買わない理由が値段なら買え。 買う理由が値段なら買うな!」

です。(以前ネットで見かけた言葉で、大変感銘を受けました。)

 

 

 

それでは、

[オフィス用ハードウェア] から。

 

ダンボールを机に仕事をしていた私としては、、

もはや考えは決まっていました。

長時間座るmy椅子だけは、いいの買おう。と。

腰痛持ちの私としては、

安い椅子で腰を痛めて、通院する時間とコストを考えれば、迷いはありませんでした。

 

あとは、オフィスの清潔感、温かさ、統一感。

  • 清潔感は・・・きれいに収納すれば、、
  • 温かさは・・・なるべく木の素材にこだわりました。

そして、

  • 統一感は・・・ネットで購入しようと決めていたので、メーカーを統一することが、深く考えず、オフィス用品の統一感を出せると考えました。(一括配送のほうが送料もお得ですし。)

 

上記を満たす

第一候補は、、

 

無印良品!!

無印良品ストアへ

http://www.muji.net/store/

 

おぉ、、

どれもこれもさすがのクオリティ。。

しかし、、・・・ぐぅ高い。。

しかも、、オフィス用品の品揃えは、、今ひとつ。。

 

 

 

第二候補は、、

 

IKEA!!

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/business/

 

はい。オフィス用の品揃え、コスト、統一感。申し分ございません。

決定。

 

私が購入したのは、

 

  • 仕事用デスク・・・

IKEA(イケア)LINNMON / ALEX

linmon

 

 

【購入理由】150cmの横幅は快適に仕事をする上で必要。もちろん書類などを入れておく引き出しもついていて。

【使用感想】150cmの横幅、75cmの奥行き、強度、使い勝手、概ね良好です!

残念だったことは、

一番下の引き出しが、A4書類を立てて収納できるサイズかと思ってましたが、、残念。高さが足りません。

あと、A4横(297mm)では入りますが、サイズぴったりで、クリアファイルに入れてしまうと縦でしか入りません。

 

 

  • 仕事用のチェア・・・

IKEA(イケア) MARKUS

markus

 

 

【購入理由】アーロンやエルゴヒューマン、、有名な椅子はたくさんありますが、

米Lifehacker読者のアンケート結果を参考に、コストパフォーマンス重視で決定しました。

http://lifehacker.com/5942173/most-popular-office-chair-herman-miller-aeron?tag=hive-five

 

【使用感想】快適すぎる。。クッション具合も背中を覆う背もたれも、申し分ありません。

サラリーマン時代は、クッションの潰れた、お下がり・中古のチェアにしか座ってこなかったので、、

椅子が違うとこんなにデスクワークが違うのか。。と、感涙。

 

 

 

  • 来客打ち合わせ用テーブル・・・ノープラン
  • 来客者用の椅子4脚・・・ノープラン

・・・これは失敗談ですので、商品名などは記載しないでおきます。

なにを失敗したかというと、

 

  • 来客打ち合わせ用テーブル・・・小さすぎた。。奥行きの感覚があまかった。。最低奥行き75cm以上は必要です。

そして、、

ガタつく。。仕事用デスクは棚があるので、しっかり固定されますが、、4本足のしかも細い足では、、テーブルの上で字を書くとガタガタ‥

 

 

  • 来客者用の椅子4脚・・・来客様に配慮がなさすぎた。。

硬く、おもちゃのような椅子で、

「長時間座っていられない」と。言われてしまいました。

自分だけいい椅子座って。とも、、

 

 

うぅ。。

申し訳ございません。

もう少ししたら買い替えます。。

「買わない理由が値段なら買え。 買う理由が値段なら買うな!」

の実践はなかなか難しい。。

 

 

 

  • プリンタ複合機用の台

IKEA(イケア)MICKE デスク プリンター用収納付き

MICKE

 

【購入理由】高さ、デザイン、収納スペース、コスト申し分なし。

【使用感想】強度、使い勝手、概ね良好です!下の引き出しはローラーになっているので、出し入れもスムーズです。

 

ちなみに、下の引き出しを出しっぱなしの状態で、プリンタを置いてプリントするとガタつきます。

バラで使おうとは思わないほうがいいです。

 

 

 

以上、

[オフィス用ハードウェア]編でした。

ココにかかった価格(失敗も含めて)は、79,100円!でした。

 

ちなみに、購入先は、

IKEA(イケア)のリアルショップが近くにある方は、リアルショップで買いましょう。値段がぜんぜん違います。。

余裕で1~2万ぐらい違う場合もあります。

 

通販ショップを利用される方は、

IKEA(イケア)の通販ショップは、たくさんありますので、1つの価格だけでなく、合計金額を出して比較してみてください。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)