【たらい回し】Facebook広告の支払いができずにアカウントエラー。。からの復帰記録。クレカ変更しませんでした?【非公式・自己解決】
Webとかいろいろ

【たらい回し】Facebook広告の支払いができずにアカウントエラー。。からの復帰記録。クレカ変更しませんでした?【非公式・自己解決】

更新日:2021年06月25日

 

 

とりあえず、解決法だ!って方はこちらをクリック

 

 

タイミング悪く、

こんなメールがきたので、Facebookの広告マネージャを開くと

配信の欄が「アカウントエラー」。。

お客様のFacebook広告が止まっていたので、

まぁ、1〜2日で復帰するんだろうな、、

 

 

4日目。

・・・ん?これ止まりすぎじゃね??

 

よくよくアカウントエラーの原因を調べてみると、

支払いができていない!!なぜに!?

 

もちろん、すぐに「今すぐ支払う」をクリック。

・・・

 

 

・・・支払いができない。。

 

クレジットカードの限度額?

いやいやいや、私のクレジットカードは15日締め(この作業は24日なので)、、9日間で限度額行くほど使ってないし、、

念の為、クレジットカード明細をWEBで確認。うん。全然使ってない。

 

しょうがない、別のクレジットカードでやるか、、

・・・

・・・

支払いできない!!

 

滝汗;

・・・

 

ぺ、ペイパル(PayPal)も持ってるし。

・・・

・・・

支払いできない!!

そんなバカのことあるかいな!!

Facebookにクレームだ!!

 

・・・

・・・

どこに!?

 

電話サポートなんてないし、メールサポートもない!

いきついたのが、、

 

チャット。

「個人のFacebookページ」→「Messanger」→「Facebook Business Support を検索」

 

:「御社からの請求が支払えなくて、アカウントが停止しています。」

 

FB:「こちらで手動決済もできます。」

 

:「お願いします。」

本人確認とクレジットカードの下4桁を伝える。

 

FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」

・・・

 

FB:「失敗しました。海外からの請求をブロックしているか、限度額の可能性があります。今回の不明点は以上でしょうか?」

 

:「・・・では、(別の下4桁)のカードでお願いします。」

 

FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」

・・・

 

 

FB:「失敗しました。海外からの請求をブロックしているか、限度額の可能性があります。今回の不明点は以上でしょうか?」

 

:「・・・では、PayPal(メールアドレス)でお願いします。」

 

FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」

・・・

 

FB:「失敗しました。PayPalへお問い合わせください。今回の不明点は以上でしょうか?」

 

:「・・・クレジットカード会社へ問い合わせてみます。」

 

 

少々、対応に不満を持ちながらも、、

たまたまどちらのクレジットカード会社も海外からの請求ブロックしてるとか、、ありえないこともないか。。

 

 

クレジットカード会社へ電話。

:「Facebookからの請求が落ちないのですが、セキュリティブロックとかかかってませんでしょうか?念の為、限度額の確認もお願いします。」

 

クレカ会社:「この度は、大変ご迷惑おかけしており申し訳ございません。お調べして折り返しお電話させていただきますので、少々お待ちください。」

 

すごく丁寧な・・・神対応。日本文化はやっぱり最高やな。

 

3時間後。

 

クレカ会社:「お調べさせていただきましたところ、お客様のクレジットカードにはセキュリティブロックはかかっておりません。そもそもFacebookからの請求処理も届いておりませんでした。」

 

:「えっ?届いてない?・・・わ、わかりました。」

 

 

・・・

謎解明。

そもそもFacebook側の請求処理が走っていない!

 

 

いや。まて。

ここで新たな疑問。

 

ん?私だけ??

こんな問題、プチニュースぐらいなっていていいはず!

請求処理が入っていないなんて致命的なバグ、、みんな広告が止まっているはず!

が、TwitterもNEWSサイトもブログもそんな話題は一切ない!

なんなら、普通にFacebookにもInstagramにも広告は出ているし、、

 

Facebookにもう一度調べてもらうしかないな。

 

・・・再びチャット。

 

:「前回の御社問い合わせNo.XXXXXですが、クレジットカード会社に問い合わせたところ、セキュリティブロックもかかってなく、限度額も問題ありませんでした。さらに御社からの請求も来ていないと言われました。」

FB:「一度、下記トラブルシューティングをお試しいただいてもよろしいでしょうか。(不要な項目はスキップしてください。) 1. 広告マネージャをリセットする(リセットする方法は広告マネージャの画面を開き、右上にある小さな「・・・」マークをクリックして、広告マネージャをリセットの項目を選択してください) これをすると、下書きの広告が削除されてしまいますが、他の配信中・配信済みの広告には影響がございません。 2. ブラウザーのキャッシュとCookieを消去。ヘルプセンターをご覧くださいませ。: (https://www.facebook.com/help/1416643995215690) 3. ブラウザーとパソコンの再起動 4. 他のブラウザーまたはデスクトップで試す」

 

(キタコレ!)広告マネージャをリセット。別ブラウザにて。

・・・

:「

と出ましたが、でも支払われていない。」

 

FB:「同様でございますね。ありがとうございます。ただいま、担当部署へ確認依頼を行いましたので、回答までお待ちいただけますと幸いでございます。通常24-72時間以内に担当部署より回答が参りますが、担当部署の混雑状況次第では、それ以上かかる場合もございます。 担当部署より回答が参り次第、Facebookアカウントにご登録のメールアドレス宛にご連絡させていただきます。 ****@****.com のアドレスにご連絡いたします。」

:「クレジットカード、PayPal以外で支払う方法はないのでしょうか?」

FB:「はい、ご認識通りでございます。 ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承くださいませ。その他何かご不明な点はございますでしょうか。」

 

・・・もちろん。待てど暮らせど、返事がない。

 

 

といっても、これ以上お客様に迷惑を掛ける分けには行かない!!

嫁のFacebookアカウントでとりあえず、Facebook広告を再開。

問題なく、広告掲載開始。

・・・(嫁のクレジットカードで決済登録)

 

 

しかし、この残金を解決しないと気持ち悪くてしょうがない。

 

 

先ず。問題を整理しよう。

 

◉ 今まではずっと支払われていた。こんなことは。初めて。

 

◉ 思い当たる節があるとすれば、過去引き落としされていたクレジットカードから別のクレジットカードに変更している。

 

◉ でも、そんなことは普通にある問題。

 

◉ そもそも、なぜ請求処理が走らない?

 

◉ 請求処理が走る条件があるはず。。

 

 

現在、動いている嫁のFacebook広告の決済処理を見ていると、、

 

 

 

ピコーン!!!(ひらめいた音)

ま、まさか、、

 

 

それでは、

「Facebook広告で支払いができない!の解決方法」

を。

 
まず、少額1,000円ぐらいを決済します。

(すいません。画面キャプチャしてないので、画像作ったのに金額1000って入ってますが、実際は1095っていれました。)

 

 

行った!

 

残りを、今すぐ支払うで決済。

 

 
 

うらぁ!完済!!

Facebook広告請求の致命的バグ発見。

一度少額の決済を通さないと、請求処理が走らない!

 

もぉ、まじ心折れそうでした。

払いたいのに払えない。

無事解決。同様の問題で困っている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述