とりあえず、解決法だ!って方はこちらをクリック
タイミング悪く、
こんなメールがきたので、Facebookの広告マネージャを開くと
配信の欄が「アカウントエラー」。。
お客様のFacebook広告が止まっていたので、
まぁ、1〜2日で復帰するんだろうな、、
4日目。
・・・ん?これ止まりすぎじゃね??
よくよくアカウントエラーの原因を調べてみると、
支払いができていない!!なぜに!?
もちろん、すぐに「今すぐ支払う」をクリック。
・・・
・・・支払いができない。。
クレジットカードの限度額?
いやいやいや、私のクレジットカードは15日締め(この作業は24日なので)、、9日間で限度額行くほど使ってないし、、
念の為、クレジットカード明細をWEBで確認。うん。全然使ってない。
しょうがない、別のクレジットカードでやるか、、
・・・
・・・
支払いできない!!
滝汗;
・・・
ぺ、ペイパル(PayPal)も持ってるし。
・・・
・・・
支払いできない!!
そんなバカのことあるかいな!!
Facebookにクレームだ!!
・・・
・・・
どこに!?
電話サポートなんてないし、メールサポートもない!
いきついたのが、、
チャット。
「個人のFacebookページ」→「Messanger」→「Facebook Business Support を検索」
私:「御社からの請求が支払えなくて、アカウントが停止しています。」
FB:「こちらで手動決済もできます。」
私:「お願いします。」
本人確認とクレジットカードの下4桁を伝える。
FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」
・・・
FB:「失敗しました。海外からの請求をブロックしているか、限度額の可能性があります。今回の不明点は以上でしょうか?」
私:「・・・では、(別の下4桁)のカードでお願いします。」
FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」
・・・
FB:「失敗しました。海外からの請求をブロックしているか、限度額の可能性があります。今回の不明点は以上でしょうか?」
私:「・・・では、PayPal(メールアドレス)でお願いします。」
FB:「では、3〜5分ほどお待ち下さい。」
・・・
FB:「失敗しました。PayPalへお問い合わせください。今回の不明点は以上でしょうか?」
私:「・・・クレジットカード会社へ問い合わせてみます。」
少々、対応に不満を持ちながらも、、
たまたまどちらのクレジットカード会社も海外からの請求ブロックしてるとか、、ありえないこともないか。。
クレジットカード会社へ電話。
私:「Facebookからの請求が落ちないのですが、セキュリティブロックとかかかってませんでしょうか?念の為、限度額の確認もお願いします。」
クレカ会社:「この度は、大変ご迷惑おかけしており申し訳ございません。お調べして折り返しお電話させていただきますので、少々お待ちください。」
すごく丁寧な・・・神対応。日本文化はやっぱり最高やな。
3時間後。
クレカ会社:「お調べさせていただきましたところ、お客様のクレジットカードにはセキュリティブロックはかかっておりません。そもそもFacebookからの請求処理も届いておりませんでした。」
私:「えっ?届いてない?・・・わ、わかりました。」
・・・
謎解明。
そもそもFacebook側の請求処理が走っていない!
いや。まて。
ここで新たな疑問。
ん?私だけ??
こんな問題、プチニュースぐらいなっていていいはず!
請求処理が入っていないなんて致命的なバグ、、みんな広告が止まっているはず!
が、TwitterもNEWSサイトもブログもそんな話題は一切ない!
なんなら、普通にFacebookにもInstagramにも広告は出ているし、、
Facebookにもう一度調べてもらうしかないな。
・・・再びチャット。
私:「前回の御社問い合わせNo.XXXXXですが、クレジットカード会社に問い合わせたところ、セキュリティブロックもかかってなく、限度額も問題ありませんでした。さらに御社からの請求も来ていないと言われました。」
FB:「一度、下記トラブルシューティングをお試しいただいてもよろしいでしょうか。(不要な項目はスキップしてください。) 1. 広告マネージャをリセットする(リセットする方法は広告マネージャの画面を開き、右上にある小さな「・・・」マークをクリックして、広告マネージャをリセットの項目を選択してください) これをすると、下書きの広告が削除されてしまいますが、他の配信中・配信済みの広告には影響がございません。 2. ブラウザーのキャッシュとCookieを消去。ヘルプセンターをご覧くださいませ。: (https://www.facebook.com/help/1416643995215690) 3. ブラウザーとパソコンの再起動 4. 他のブラウザーまたはデスクトップで試す」
(キタコレ!)広告マネージャをリセット。別ブラウザにて。
・・・
私:「
と出ましたが、でも支払われていない。」
私:「クレジットカード、PayPal以外で支払う方法はないのでしょうか?」
FB:「はい、ご認識通りでございます。 ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承くださいませ。その他何かご不明な点はございますでしょうか。」
・・・もちろん。待てど暮らせど、返事がない。
といっても、これ以上お客様に迷惑を掛ける分けには行かない!!
嫁のFacebookアカウントでとりあえず、Facebook広告を再開。
問題なく、広告掲載開始。
・・・(嫁のクレジットカードで決済登録)
しかし、この残金を解決しないと気持ち悪くてしょうがない。
先ず。問題を整理しよう。
◉ 今まではずっと支払われていた。こんなことは。初めて。
◉ 思い当たる節があるとすれば、過去引き落としされていたクレジットカードから別のクレジットカードに変更している。
◉ でも、そんなことは普通にある問題。
◉ そもそも、なぜ請求処理が走らない?
◉ 請求処理が走る条件があるはず。。
現在、動いている嫁のFacebook広告の決済処理を見ていると、、
ピコーン!!!(ひらめいた音)
ま、まさか、、
それでは、
「Facebook広告で支払いができない!の解決方法」
を。
まず、少額1,000円ぐらいを決済します。
(すいません。画面キャプチャしてないので、画像作ったのに金額1000って入ってますが、実際は1095っていれました。)
行った!
残りを、今すぐ支払うで決済。
うらぁ!完済!!
Facebook広告請求の致命的バグ発見。
一度少額の決済を通さないと、請求処理が走らない!
もぉ、まじ心折れそうでした。
払いたいのに払えない。
無事解決。同様の問題で困っている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。
まったく同じ状況に陥っています。カード会社は請求が来ていないといい、facebook側はカード会社のせいにしている。この方法を参考に900円の決済は通りましたが、その後残額は決済できない状況です。
ゆうき様
コメント有難うございます。
Facebookはカード会社が弾いていいると言い、カード会社はFacebookからの請求がきていないという。
となったときに、思ったことですが、
VISA側が止めている?
とも思いました。
少額決済が駄目な場合は、カード会社にVISA側の可能性を尋ねようと考えていました。
私も行っていないことで恐縮ですが、
一度、カード会社へVISA側の可能性を聞いてみてはいかがでしょうか?
(もしくは、VISAへ直接きいてみてはいかがでしょうか?)
宜しくお願い致します。
これ本当に分からなくてここにたどり着いて無事解決できました!!
本当にありがとうございます!!!
探せど探せど見つからない支払いが通らないバグ同じ境遇の人がいて助かったと思って希望の光が差しましたがダメでした(⌒-⌒; )
ちなみに私もVISAでたった300jpyが通らない
さあどおしたものか。
サポートメッセージに送りましたが、
「リクエストを再会する」のボタンが見つからず路頭に迷い中です 笑
お陰様で支払いできたのですが、今度は広告掲載ができなくなってしまいました。
Instagramの広告を確定して審査待ちの状態なのですが、審査結果すら出ず、元に戻ってしまいます。(投稿を宣伝ボタンに戻ってしまう)
有益な情報、本当にありがとうございます!
まさに同じ状況で困ってました。
もう2年以上運用しているのに、ここまで支払いできなかったのは初めてで。^^;
上記と同じ少額決済で解消できました!
本当にありがとうございます!!
全く同じ状況でここにたどり着きました!
助かりました。
ありがとうございます!
②回目の投稿、失礼します。
こちらの方法で支払いはできたのですが、その後広告が行えません。広告申請出すと広告ボタンが申請中と表示が変わるのですが、5分くらいでボタンが【投稿を宣伝】と表示が切り替わってしまうのです。つまり広告が申請されてないのだと思います。同じ問題を抱えている方、また解決方法分かりましたら教えてください。
渡辺さま
コメント有難うございます。
広告が出せないという、問題も発生しているとなると、、
Facebookの者ではないのでわかりかねますが、、
広告マネージャのリセットはお試しになりましたでしょうか?
1. 広告マネージャをリセットする(リセットする方法は広告マネージャの画面を開き、右上にある小さな「・・・」マークをクリックして、広告マネージャをリセットの項目を選択してください) これをすると、下書きの広告が削除されてしまいますが、他の配信中・配信済みの広告には影響がございません。 2. ブラウザーのキャッシュとCookieを消去。ヘルプセンターをご覧くださいませ。: (https://www.facebook.com/help/1416643995215690) 3. ブラウザーとパソコンの再起動 4. 他のブラウザーまたはデスクトップで試す
上記で駄目でしたら、
Facebookビジネスサポートへお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
「個人のFacebookページ」→「Messanger」→「Facebook Business Support を検索」
割り込み失礼致します。
渡辺様と全く同じで、どうにか支払いまではできたのですが、その後の広告が行えません。。。
何か解決策はみつかりましたでしょうか??
皆様似たような境遇で困られていますね。
私も一番最初の200円ほどの少額は決済されたのですが
その後同じく200円ほどの決済がどのカードでもできなくて
最終的にVISAのプリペイドで決済できました。。。。
依然モヤモヤしています。次回は通るのか??
現在、全く同じ現象により支払いができません。どのカードでもダメ。カード会社に問い合わせをしても問題はなし。
なす術がなく困っております。
何か他に手段があれば教えて頂きたいです。
Sさま
コメント有難うございます。
私も試していないことで、解決できるかどうかわからないため、恐縮ですが、
可能性として考えられることとしましては、
どのカードでもダメだったとのことですが、
クレジットカードのブランドはVISA,MASTER,JCBとありますが、どのブランドでしたでしょうか?
VISAの場合、Visa Secure(旧名称:VISA認証サービス)、
MASTERの場合、MasterCard SecureCode、
という、インターネット決済の際に、ワンタイムパスワードを要する3Dセキュアサービスがありますが、
これが決済処理を妨げている可能性があるのでは、、と推測します。
一度クレジットカード会社に3Dセキュアが設定されているか、設定されていれば解除できないかをお尋ねいただければと思います。
これで解決しなかった場合、お手数をおかけしてしまいますが、ご了承くださいませ。
宜しくお願い致します。