【フォートナイト】家庭内娯楽機器としてiPad最強説を唱えてみる【Youtube・漫画・ググる】
余談ですが

【フォートナイト】家庭内娯楽機器としてiPad最強説を唱えてみる【Youtube・漫画・ググる】

更新日:2019年07月18日

先日、我が家に帰ってびっくり。

でかい子供(息子の友達が遊びに来てた)が3人も寝っ転がりながら、Nintendo Switchでゲームをしているわけですよ。(もちろん一人1台)

人口密度高っ。部屋狭っ。

 

で、我が子は椅子に座ってテレビで、プレステ4でやっているという、なんとも異様な光景。

(もちろん同じゲーム。フォートナイトってやつです。)

 

おぉ、これが現代っ子の遊び方かと。。

 

俺が若い頃はだな・・とかは言いません。

 

 

というか、みんなSwitchを持っていることにびっくり。

息子が、欲しいなんて言わないので、この普及率にまったく気づきませんでした。。

 

友達が帰ったあと、息子に

「みんなスイッチ持ってんだね。息子もほしい?(スマホでアマゾン見ながら。。高っ!?)」

 

 

息子「・・いまさらいらない。」

 

「・・・(いまさら?いまさら、、、だと。。そんなに前からみんな持っていたのか。)」

 

息子「っていうか、プレステのほうが画質きれいだし。やりやすいし。」

 

「(くぅ。こいつ、まさか俺に気を使って。。)いや、友達の家に遊びに行って、やったりするんじゃねぇーの?」

 

息子「いや、友達の家でまでやらないし。っていうか、マイクで喋りながらできるから別に近くにいなくていいし。」

 

「(ぐぅ、正論。)・・・そうか。。ならいいんだけど。」

 

 

というか、個人的に、

昨今のゲームハードウェア商売がひどいなと思っていて、まるっきり興味をなくしていまして。

(Playstation4は、ゲーム機としてでなく、DVD再生機として購入して、我が家ではゲームもできるDVD再生機の立ち位置。)

 

 

ついこの前まで、DSだ3DSだと言っていたかと思えば、

次は、スイッチだ、スイッチライトだ、そろそろプレステ5だ。と。

 

ゲームソフト市場が、無料でクオリティの高いものや低価格でのダウンロード販売で、

「過去のドル箱ゲームソフト市場」が破壊されちゃってるので、しょうがないのですが。

 

 

まぁ、その過去のソフトウェア市場をぶっ壊したのは、Apple(iPhone)だけどね。

と分析しつつ、気づいたのですが、

 

 

ん・・・iPadでよくね?と。

 

最近耳にする子供のゲームと言えば、

フォートナイト – Epic Games」「マインクラフト Minecraft – Mojang」・・・

 

iOSでもあるじゃん!!

 

しかも、Amazonプライムデーなら、スイッチの値段に3千円ほど上乗せして買える!

 

 

というか、iPadの価格(4万円弱)は、この第6世代から、ぶっちゃけかなり安いと思ってました。

タッチペンやキーボードまで使えるという神アップグレードで、もはや娯楽に使う程度ならiPad Proじゃなくても十分すぎる。

iPhoneは、通話もできる機能があるとはいえ、8万円以上する代物なのに、iPadは画面は4倍でかくて、値段は半分。

(もちろんその他のスペックも違いますが。)

かなりお得だなと。

 

で、いろいろ調べると、iOSに対応しているゲームコントローラーもあると。

(割といい値段。。)

 

 

 

ということで、息子に相談無しで、iPadとコントローラーをAmazonプライムデーに購入して、昨日到着。

(iPadカバーも買ったので、1式 5万弱・・・)

 

 

早速、セットアップと。

コントローラーはBluetoothをペアリングするだけの簡単設定。。

 

・・・

フォートナイト – Epic Games

 

がちでやばい。。

普通にできるし、なんのストレスもない。ヌルヌルサクサク。

 

しかも、コントローラーの配列がPlayStation4とほぼ同じ。

スティックの押し込みが効かないので、「しゃがむ」と「ダッシュ」が違うだけ。

でもしゃがむは十字キーの下ボタンでつかえるし、ダッシュは、デフォルトダッシュをONにすればよしと。

 

しかもこのコントローラー(SteelSeries Bluetooth接続 Apple製デバイス対応 ワイヤレスゲーミングパッド(ブラック)Nimbus Wireless Controller Black 69070)、ライトニングケーブル(iPhoneやiPadの充電と同じケーブル)で充電して使える、電池不要のすぐれもの。

 

 

んん?フォートナイトでボイスチャットができない!?

はい。解決しました。

確認点は3点。

 

1.設定のフォートナイトがマイクアクセスを許可の有無を確認。(なぜかこいつがオフになっていた。。)

 

2.フォートナイトの設定のオーディオで、ボイスチャットの設定がONになっているかを確認。

 

3.最後にロビー画面の右下、マイクのON/OFF切り替えがONになっているかを確認。

 

※iPadには、イヤホンマイクは付属していないので、iPhoneに付属していたイヤホンマイクで確認。

iPadには、イヤホンジャックもあるので、そちらを利用してもいけるかと。

 

 

・・・

フォートナイト用に完璧に仕上がったiPad(ゲーム機)が我が家に爆誕。

 

 

我が家にはnasneもあるので、

(過去記事)TVコンテンツを持ち歩く!nasne(ナスネ)が出来る子すぎる!2016 買ってよかったものBest3ランクイン確実か!?

 

下記のアプリをいれて

Video & TV SideView: Remote – Sony Home Entertainment & Sound Products Inc.

600円課金で、TVも見れるし、録画も見れる。

 

 

SONYとAPPLEのコラボで、

子供部屋にTVやゲーム機を買わなくても、このiPad1台で娯楽系は終了。

 

しかも、キーボードも使えるので(まだ買ってませんが)

この(2019年)秋、iPadOSなるものが出て、パソコンとしても使えれば、、

もはや、iPadは、家庭内娯楽機器をすべて駆逐してしまうんじゃないかと心配するほど、最強のハードウェアに。。

 

 

・テレビ

・テレビ台

・パソコン

・Switchなど移動ゲーム機

これだけの代替を1台でできて、5万円の出費ですむのはかなりコスパが良いかと。

 

もちろん、

Youtube、マンガアプリ、siri、カメラ、カレンダー、Facetime、ググる・・・

も。。

自分が子供だったらと考えると、ワクワクが止まらない仕様。。

 

 

うちの嫁は、部屋にいる子どもたちに、スマホから一斉指示が可能と。

(※嫁の携帯を拝借して、私が送信した文章です。)

 

 

世の親御さんたちの、参考になれば幸いです。

 

 

 

※追記

息子いわく、たまにコントローラーのスティックが効かなくなる時があるようです。

一回ロビーに戻ると直ったり、アプリ落として再度立ち上げると復活したり、、と、若干不安定のときがあるようです。

コントローラー用のアプリもあるので、SteelSeries Nimbus Companion App – SteelSeries ApSこちらでの対応を期待。


スポンサードリンク


“【フォートナイト】家庭内娯楽機器としてiPad最強説を唱えてみる【Youtube・漫画・ググる】” への2件のフィードバック

  1. タカシ より:

    はじめまして!いつも密かに読ませてもらってます。はじめは親知らずの記事からだったのですが実は僕も抜歯後2ヶ月でまた腫れてきてしまい困っています!1センチぐらいのしこりがありとても不快です。その後しこりって完全に無くなりましたか?

    • BORDER より:

      タカシさま
      密かにお読みいただき有難うございます!

      私の場合も
      口内のしこりは、なかなかしつこかったですが、、現在は完全になくなっています。

      ・・・
      タカシ様の場合、抜歯後2ヶ月でまだ1cmのしこりは、少し大きい気が、、

      しかも、抜歯後2ヶ月も経っているのに、また腫れてきているとなると、、
      私と同じパターン(化膿している)の可能性もありますので、お早めにお医者様に診ていただくことをお勧めいたします。

      タカシさまのご快復を心よりお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)