ここ最近、”逆”を考えることが私の中で密かにブームなので、ちょっとご紹介。
よく聞く逆言葉、
「ピンチはチャンスだ!」、「優しくされたいなら優しくしよう!」
「AならばB」、「P→Q=Q→P」
などの逆に考える考え方なのですが、
いわゆる”逆もまた真なり”ってやつです。
これを意識してから、なんかちょっと人生の法則的なものを掴みつつある気がします。(って書くとなんか宗教的だなおい。。)
例えばー、
「辛いときこそ笑顔www」
先日(2018年8月5日)のイッテQ(日テレ系日曜20時〜)を見ていて思ったのですが、
「ANZEN漫才のみやぞん」さんが、金沢から東京(約600km)を絶景スポットを周りながら、自転車で10日かけて走った番組でしたが、、
いや、ありえないなと。
なにがありえないって、みやぞんさん、、
苦しそうな顔もしないし、弱音もまったく吐かないんですよ。(編集されてるのかもしれませんが)
で、何がすごいって、
見ているこっちも楽しいんですよ!
(正直、、ケツが痛い。とか、もぉ無理。とか、膝をケガして、、涙涙とか言うありがちな番組編成になると想像していただけに、、予想を大きく裏切ってくれて、感動しました。)
いままでも、みやぞんさんは同番組内で過酷なロケをやっていましたが、
それを見ていた時は、
単純に「面白い人だなぁ」「身体能力めっちゃ高くね?」「即興の歌とかwww」
っていうところしか見えてなかったのですが、
今回ちょっと”逆”に考えるブームの私の視点からいくと、、
なにこの人、、めちゃ楽しそうに辛いことするやん。。
これは(視聴率・好感度)持ってますわ。。
と思わされた次第です。
って、「逆もまた真なり」のわかりやすい例ではありませんでしたが、まぁこんな感じです。(説明しにくいので、わりと投げやり。)
たしか、これもなにかのTV番組で聞いた言葉ですが、
「楽しいから笑う」ではなく、「笑うから楽しい」という、脳をだます?的な番組がありましたが、
ようは、「笑う門には福来たる」ってことかと。昔の人すげぇなと。
では、使える実践編を紹介しますと、
「ラッキーなことがあったからついてるぜ」っていう思考じゃなくて、
「俺はついてるから、ラッキーが起こる(見つかる)な。」っていう思考にすると、ポジティブライフになります。
「いやー俺ツイてるからなぁ。まいっちゃうなぁ。」
って、常に脳に認識させると、あら不思議。
昨日は、
「んー、、今日のお昼はおいしい焼き鯖が食べたい気分。。」
で、お昼に小料理屋さんへ。
「今日の日替わり(680円)は焼き鯖です。」
きたこれーーーーー!的なことが起こります。(・・・ますます宗教的だなおい。)
最後に、
「逆もまた真なり」を意識するようになったきっかけが、、
実はこれ↓なんですが、、
私ごとですが、最近メタボ腹が特にひどいので、
2週間前ぐらいから、HIT(高強度インターバルトレーニング(High-intensity interval training)の略)を頑張っているのですが、、
(↓を週2,3回やってます。)
この動画の方、、めっちゃ笑顔なんですよぉ。。
いや、これ9分で終わるんでぜひやってみてほしいのですが、、めちゃめちゃ辛いですよ。
私も、先生に習って笑顔でやるようにしているのですが、、
やり終わったあとの爽快感、半端ないですわ。笑顔でやると。
体プルプルいわしながらやっていた、しんどい運動なのに、
なんか楽しいことやった気になるんですよ!
そうか。こういうことかと!
思っていただけるわかりやすい体験かと。
いろいろなことを「逆もまた真なり」と、
考えてみると結構、楽しいです。(宗教的だなおい。)
脳を騙すために、脳を使う!
これが、ポジティブシンキングのやり方ではないかと!
自分発見した次第です。
と、、これもまた逆もまた真なりかと。
コメントを残す