株式会社設立のまとめ  

3.事務所を決めよう。

更新:

今回は、事務所・オフィスを決めようですが、

私の段取り的にこの順番になってしまっただけで、

もちろんもっと早く決めておいて損はありません。

 

こんなことを言うと不動産会社さんに怒られてしまいますが、

 

ぶっちゃけ、家賃って無駄です!

仮に月5万円の事務所を借りたとして、、

年間60万円。

この60万円をあなたの給料や、事業投資に使えたとしたら、、

どれだけ楽でしょうか。。

 

立ち上げて間もない会社では、必要経費、固定経費をどれだけ圧縮できるかで、年間のお金のゆとりが大きく変わってきます!

 

なので、

自宅を事務所にしてお仕事ができる方は、是非そうした方がいいと思います。

 

さて、本題の

事務所選びですが、

新しくてー、広くてー、きれいでー、自宅から近くてー、コンビニも近くてー、喫茶店も近くにあったほうがー、、

要望を上げればきりがないくらい、

言い換えれば、それだけ楽しみな理想があると思います。

 

しかし、上記で述べたようにガッツリと年間の売上が見えている場合は理想の物件を求めればいいと思いますが、小さく生んで大きく育てたいと考えている方はある程度の妥協が必要です。

不動産はまったくの素人の私ですが、わたしの不動産選びについて紹介します。

条件1.家賃が安い!

冒頭で述べたとおりなので、割愛。

家賃のほかに共益費や駐車場代などもありますので、毎月の合計支払い金額を把握して下さい。

また初月は敷金・礼金もありますので、初月の費用も御見積をもらいましょう。

 

条件2.家から近い!

通勤時間は馬鹿にできません。タイム・イズ・マネーです。

特に、当社のような雪国福井で事務所を構える場合、積雪シーズンの道路の渋滞は半端ありません。

なので、家から10分圏内の物件にこだわりました。

 

条件3.水回り(トイレ・水道)は事務所内にない!

主婦目線ですいません。

トイレや水道が事務所内にあるとすごく便利ですが、

水回りは最も清潔に保たないといけないデリケートな空間です。

水はすぐに腐るので、悪臭の原因などになり、社内のテンションが下がります。

また、来客時(女性の方でも来た日)には、トイレをもよおした時、お互い気を使ってしまいます。

ここは共益費を払ってでも、事務所内にない物件にこだわりました。

ついでに、もひとつ。洋式トイレということも譲れませんでしたが。。

 

 

この3つだけです。

古い?汚い?

ピカピカに掃除すればいいんです!

 

狭い?

空間の作り方です。ゆとりのある空間を演出するようなレイアウトやハードウェア選びをしましょう!

 

 

こんな心配は不要かもしれませんが、、

必ず現地へ下見に行きましょう!

私は4件の物件を見て決めました。

上記の条件3つを満たし、新しめの物件があったのですが、、

隣の事務所が同業他社だったので、、断念しました。

自宅から少し遠かったというのも有りますが、、

そういったところも、しっかり不動産会社さんにヒアリングしましょう!

 

 

以上が事務所・オフィス選び編でした。

私は信頼できる不動産会社にお任せしたので、不安はありませんでしたが、

不動産会社の方とのコミュニケーションは、大事な決定要因の一つですので、不動産会社選びから行う場合は、しっかりと会社・担当者を見極めましょう!

結構不動産会社さんは横に繋がっているので、あまり複数の不動産会社に声をかける必要はないかもしれません。(福井だけかな?)

 

 

補足:賃貸借契約編

※保証人が必要です。

保証人のかたのサイン、実印、印鑑証明(1部)が必要になりますので、

身内の方に協力いただきましょう。

 

また、登記する会社名と代表印(会社実印)が必要になります。

なので、契約書を交わすのは、「登記が終わってから、、」と、

事前に不動産会社にお願いしておいたほうがいいかもしれません。

 

 

決定した方はこちらを↓

失敗談 インターネット回線(ひかり電話含む)工事

Tags: |

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク