親知らず抜糸後2ヶ月弱もたってるのに、左も化膿したよ…
余談ですが

親知らず抜糸後2ヶ月弱もたってるのに、左も化膿したよ…

更新日:2017年06月26日

いや、参った。。

右だけでなく、

【地獄からの生還】親知らずの抜歯〜抜糸したら化膿してた編【腹減った】

 

左もきました。

しかも、親知らず抜歯から1ヶ月半以上経過してるのに、、

 

 

土曜に、腫れ始め、日曜は爆睡して、月曜に・・・予約なしで親知らずを抜歯してもらった総合病院へ。

 

 

「・・・次は左が化膿したようです。」

 

先生「抜歯から、1ヶ月以上、、2ヶ月弱たってますよ!」

 

「えぇ。」

 

先生「前回の右の化膿は、術後3日目ぐらいになる、、まぁ割とよくあることなんですが、、今回なにかご自身できっかけになるようなことは?」

 

「・・・特にないのですが、、個人的に、、疲労が溜まっていたかもしれません。」

 

先生「抵抗力と菌との戦いみたいなところがありますからね。菌に負けると弱っているところから症状がでますが、、にしても、こんなに時間が立ったるのに、、」

 

「・・・(なんかごめんなさい。。)」

 

先生「前回と同じく、抗生物質を入れて様子を見ましょう。また、しばらく通院してください。」

 

「・・・はい。。」

 

・・・

 

「あれ?前回注射だったのに、今回は点滴できですか?」

 

看護師「今回は、多めに抗生物質を入れたいので、点滴にします。」

 

「はい。。どれぐらいかかるんでしょうか?」

 

看護師「3,40分ほどでしょうかね。」

 

「・・・zzz」

 

 

 

再び、咀嚼少なめの食事に。。

 

 

 

・・・

3日間の通院、消毒、点滴が終了しました。

点滴は結構入れてたみたいで、、終わった後しばらく口の中が苦くなるぐらい、点滴入りました。

 

腫れは、だいぶ引きました。マスク無しでも外歩けます。

化膿だけだと引くの早いです。良かったです。

 

 

どうも、

親知らずを抜いた穴の奥に食べかすが溜まっていた?

という場合、親知らず抜糸後数ヶ月して化膿というケースが有るようです。(点滴中の看護師さんとの談話より)

 

いや、ちゃんと歯磨きしてたんですが、、

穴の中まではさすがに歯ブラシが届かないようで、、

 

そんな時にやっぱり出てくるのが、

歯間ブラシ!

歯間ブラシを穴の中に押し込んで、グリグリと、、

毎回10回はしてください。と先生に言われました。

 

・・・すっげー痛いです。

毎回、一人手術状態です。口の中、血まみれです。

 

先生に歯間ブラシでいじめられた後、点滴打つ部屋で一人になった時に、、

「いってーーーー」

と独り言を言わずにはいられない程、痛いです。

(もれなく看護師さんに聞かれてましたが、、)

 

 

ふぅ、、結局、親知らずの抜歯後、

右も左も化膿して、右も左も歯間ブラシグリグリしないといけない日々が続いています。。

 

親知らずなんて抜くもんじゃなかったな。。(遠い目)


スポンサードリンク


“親知らず抜糸後2ヶ月弱もたってるのに、左も化膿したよ…” への9件のフィードバック

  1. さかもとよしえ より:

    ただいま横向き親知らずを抜歯して4日目の朝です。
    爆笑しながら読ませていただきました。
    (すみません笑)
    数ヶ月経った後でも化膿するんだと恐怖に怯えています。

  2. 通りすがりの親知らず より:

    二回に分けて下の埋伏智歯を切開して抜きました!
    その度に痛みと戦いながらこのブログを見てましたー!本当辛すぎですよねー!
    私の場合、化膿してると言われて、注射器みたいなので穴を洗浄してって言われましたー!歯間ブラシゴシゴシとか死ぬ!

  3. これから親知らずを抜くものです。
    とっても参考になりました。
    また、良くなったようで本当に良かったです。

    親知らず、きっと今ぬいてたおかげで
    これから先 ずっと歯は健康ですよ!
    おめでとうございます!

    私は昨日 上の親知らずを一本だけ抜きました。
    今日、私の無知のせいで その部分にあった、
    白いフワフワのやつを
    綿がまだはさまってたのかな?と思って取ったら 血餅という取ってはいけないものだったようで凄まじくショックを受けてました。。

    電話してみたら 様子見とだけ言われて更に不安になっていたのですが
    このブログの記事を読んで、
    あぁ、傷口に歯間ブラシつっこんでもいいのか!と、
    血餅とっちゃった悩みが吹っ飛びました!

    長くなりましたがとてもいい記事をありがとうございました。

  4. 本間晶子 より:

    わたしも先週、大学病院に5日間入院して全身麻酔で親知らずを一気に3本抜きました。
    入院中、そして退院後も、腫れと痛みに耐えているところ、こちらのブログを拝見し、ものすごく救われました。
    個人的に『ジャムおじさんかな』が大ヒットしました。笑
    本日抜糸で化膿しており、まだまだ完治まで時間がかかりますが、引き続き参考にさせていただきます。
    本当に本当に素晴らしいブログに出会えたことに感謝しています。
    ありがとうございました

  5. みーぽん より:

    私もオラオラ度マックスで親知らず3本同時抜きしました。今3日目で、同じく私はしょくぱんまんと言ってましたがジャムおじさん状態。会う人の反応は『大丈夫!?( ´゚д゚)』という心配の反応か『ヒドイ!((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ』のツーパターン…笑
    ホントに食べれるものが少なく、同時抜きを後悔する反面、逆に、残しておくと次に抜きに来る勇気が無かったのでは??と答えのわからないモヤモヤです。食べ物リスト参考になりました!私はプラス栄養ドリンク飲んでいます。化膿しないことを祈りながら、楽しく読ませて頂き、私以上の辛い経験をしてる方もいるんだ!と励みになりました!ありがとうございました。私の場合、友達に歯科関係の子がいたので喉の痛み→うがい薬、痛みが強ければ消毒をアドバイスされ、お昼に抜歯して、夜9時頃あまりの腫れと痛みにまた病院受診し、アドバイス通りうがい薬の処方と、痛みを訴えるとロキソニンより強い座薬を処方してもらいました。今のところロキソニンがきれると痛みがあるのでやはり1日4錠程飲んでいますが、座薬も一回使用し、お守りとしてとっています!長くなりましたがとても詳しく面白く書いてくださり参考になりました!感謝です(* ´ ▽ ` *)

  6. かおる より:

    痛かったのでしょうが…まじ笑いました。すみません…
    私も同じだったんで実況聞いてるみたいで

  7. えい より:

    参考になりました。ありがとうございました。
    私も二本目の埋没親不知を昨日抜きました。前回以上に顔が腫れ、片側ジャムおじさんになりました。(笑)14日かかると思うと辛いですが、在宅勤務の今年、ある意味抜きどきだったかも知れません。

  8. りっちゃん より:

    この時勢、逆に自宅療養しやすいやん!と思い、ずっと避けて通ってきた親不知を抜いてきました。私は翌日腫れもせず痛みも大した事ねーじゃんと、出勤・育児・家事をやってたら、、三日目から激痛。何も食べれない。辛すぎて歯医者に行くと、親不知を抜いたとこは化膿してないけど、頬を縫ったところの傷口が治りが悪く、ただれていました。親不知の抜歯、なめたらあかんですね。。口の中をメスで切って縫って、顎の骨に響くくらいグリグリやってる訳ですもんね。でも、親不知は抜くべきです。私は親不知もその隣の歯も虫歯で神経抜きまくりですから。。抜くべきだけど、ホントに、仕事・育児・家事が暇な時にやっとくべきです。大学の時とかね。抜歯後の療養・マジ大事です。予後に響きます。
    ブログめちゃくちゃ笑いました。且つ、共感しまくりで楽しかったです。ありがとうございます。

  9. ぴんちま より:

    詳しい症状で笑いつつ参考になりました!
    私は6日前に下の抜歯をしたのですが、
    抜歯4日目くらいから膿が出てきて激痛…明日の診察で注射になるのかな…。不安はありますがこのブログを思い出して治療頑張ります^ ^

本間晶子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)